2011/2/22 火曜日

『ついにサイゴ、打ち止めのZ-TON』

小森陽一日記 11:28:14

長らくご愛顧頂いたガレージキットギャリーだが、今回の特殊潜航艇S号を持ってついにストックが無くなった。ブログ誕生と同時に毎週1体(かつては2体)アップし続けて来た訳だが、とうとうこの日を迎える事になってしまった。

絶滅危惧種とまで言われる怪獣原型師。しかし、心血を注いで作り上げられる魂の造形物は見事なまでに美しい。そんな原型の素晴らしさ、キットの面白さを少しでも伝えられたら―――、などと伝道師を気取って始めたこのギャラリー。だが、予想していた以上に女子にはほとほと人気が無く、男子にも読み飛ばされる事がしばしばだった………。しかしここまでやってこれたのは、熱烈なファンの支えがあったからこそである。

「これを見て、自分もガレキ作りにチャレンジしてみようと思いました」
「1体の写真を前、後ろ、横ともっと沢山見せて欲しい」
「やたらめったら情熱と愛を感じます」
「Jr.ワールドってこんなに沢山のキットが出てたんですね」

決して沢山ではない。だが、心のこもった熱い言葉をいただいたのは事実だ。本当に嬉しく励みになった。怪獣ガレキの楽しさがほんの一握りの人にでも届けられたのだから。

まだまだ仕事場には仮組み状態で放置してあるキットが山のようにある。この趣味を止める事はない。仕事の合間を見て少しずつでも進めていこうと思う。これからは不定期となりますが、出来たものは必ず喜び勇んでアップします。どうか長い目で見守って下さい!

20110222.jpg

2011/2/15 火曜日

『またもやこの匂い………』

小森陽一日記 15:36:44

懐かしい唄が流れてます。「バレンタイン・キッス」。渡り廊下走り隊7が国生さゆりさんのヒット曲をカバー。商店街でもラジオでもテレビでも、バンバンこの曲が掛かってます。ヘビーローテーション状態です。
大学生の頃だったか、わたくし、この曲をレンタルレコードで借りた記憶があります。当時はおニャン子全盛でした。仕掛け人はもちろん秋本康さんです。時代は繰り返します。ちなみにこの曲、つい最近まで題名を「バレンタインデー・キッス」だとばかり思ってました。
  
何を言いたいかというと2月14日ですよ。またこの日がやって来ました。12日の土曜日に警視庁からYさん、Mさん、Hさんが来福し、わいわいがやがや色んな話を聞かせていただいたり、料理に舌鼓を打ったり、コーヒー焼酎をガンガン呑んだりして楽しい時間を過ごしました。しこたま呑んで家に帰ると、翌朝あま~い匂いがどこからともなくプーン………。「ウッ」と胸が苦しくなって目が覚めました。そうです。娘が今年も突貫工事のようにチョコクッキーを作り始めたのです。

20110215.jpg

部屋中に充満する甘い匂い。冬ですからね、「窓開けろ!換気扇全開にしろ!」とはさすがに言えません。その内、試しで作ったチョコクッキーが手渡されます。お酒の残る身体には正直キツイ………。でもしっかり食べます。笑って食べます。ほんとに味は美味しい。でも身体が拒否します。すると新たに追加がやって来ました。見えないところで溜息が漏れます………。

娘の友達が入れ替わりで手作りチョコを持って来ました。みんな作ってるんですね。きっと娘さんを持つ多くの家の中で、甘い匂いが漂っている事でしょう。二日酔いのお父さんは辛いと思います。でもなんとか耐えましょう。年に一度の事ですから。

ちなみにこの匂いは深夜一時半まで続いたのでした………。

2011/2/8 火曜日

『アンギュラ・ジャポニカの卵』

小森陽一日記 10:29:10

2月2日、世紀の大発見が一斉に報じられた。ついに天然ウナギの卵が見つかったのだ。これまで誰も見た事がなかった天然ウナギの卵、かのアリストテレス曰く「ウナギは泥の中から自然発生する」(そんな筈あるかっ!?)などととんでもないご発言をするくらい神秘に満ち溢れていたウナギの卵………。それをとうとう陽の当たる場所で見せてくれた。塚本教授、本当におめでとうございます!

塚本教授とは昨年の10月に東大の大気海洋研究所でお会いした。その時の模様は10/20「東京にょろり旅」に綴っている。調査船「白凰丸」での数度に渡る海洋調査、苦労話が全然苦労に聞こえないほど面白い調査体験、そしてこれからの夢の話………。教授からは限られた時間の中で色んな話を聞かせていただいた。
その時、2009年5月に行った調査の話題も出た。それが約2年という時間を費やして今回の大発見に繋がったのだ。教授が「私はあと2年で定年です」と仰られていたが、ウナギの神様はその前にやっぱりビッグプレゼントを用意してくれていた。どちらも流石である。

ウナギの卵が見つかって僕も俄然勢いを得た。年内中に教授にプレゼント出来るようしっかりと創作に励もうと思う。楽しみに待ってて下さい!
そしてもう一度、本当におめでとうございます!!! 

20110208.jpg

2011/2/1 火曜日

『拝啓 ジタバタしております』

小森陽一日記 11:27:43

年明けからこっち、あまり外にも出ずひたすら机に向かってジタバタする日々が続いている。連載中の作品から準備中の作品、マンガに脚本に小説に、やる事は山のようにある。なのに時間が経つのはメチャクチャ早い。娘を学校に送り出し、いつものようにあたふたあたふたしていると、もう「ただいま」と帰って来る。すると日が暮れて夜だ。一日の終り。「アーッ!」という間にほんとに一日が終る。なんと今日で1月も終りじゃないか。一日ってこんなに短かったっけ………?

佐々淳行氏「ザ・ハイジャック」、冲方丁氏「マルドゥック・スクランブル」、フランク・シェッツィング氏「LIMIT」、NHK取材班「無縁社会」、白石雅彦氏「円谷一」、浅田次郎氏「一刀斎夢録」を購入。こたつで、トイレで、寝る前にちょこちょこ読む。もっとしっかり読みたいんだけど、なんせ時間がない。悔しい………。神様、僕に時間を下さい。

今週上京する。打ち合わせが目白押しだが気分は確実に変わる。久し振りに色んな人と直接会って話をして来よう。でも、打ち合わせしたらまた色々増えるんだよね………。

20110201.jpg

(C)CopyRight Yoichi Komori All rights reserved.