2010/2/23 火曜日

『竹馬の友』

小森陽一日記 14:12:49

同級生と酒を飲むのはどこか気恥ずかしい。それが大暴れをしていた高校の同級生ともなると尚更だ。「あの頃お前はこんな事をした」、「こんな事を言った」、「こんな風だった」………、こっちはそのほとんど覚えていないのに周りはしっかり覚えている。まったく堪らない………。

以前にも書いた事があるかもしれないが、未だ同窓会なるものに出席した事がない。40歳を越えたら出ると言ってはいたものの、自分のやらかした事が多過ぎて目眩がしそうなのと、色んな奴の事をさっぱり忘れてるのと、やっぱりなんだか照れ臭い。「おぅ、久し振り」って言うのがなんとも気恥ずかしいのだ。

先日会った友は2人、1人は様々な企業のコンサルタントをしたり、大学の客員教授をしたりと全国のみならず世界を飛び回っているM、高校の頃はスマートだったが、今はどっからどう見ても社長としか考えられない恰幅の良さである。もう1人は公人だし名前を出しても叱られないと思うが、松尾剛と言う。NHKのアナウンサーだ。数年前は「おはよう日本」のメインキャスター、今は福岡放送局に転勤して夕方の番組を担当している。剛がアナウンサーをやっていると知った時は本気で仰天した。高校時代、そんな希望を持っているなんて聞いた事がなかった。(もっともアナウンサーになったのは成り行きだったそうだが………)

「俺は緊張しいの人見知り」
そう本人は言う。しかし、我が家に初めて遊びに来て、なんの遠慮もせずに居間に座り、堂々とラーメンを啜っている姿からは緊張や人見知りのカケラも感じられなかった。ちなみにMの方は、我が家に来て寝ている僕を待つ間、朝っぱらから焼肉を食わされた事があるそうだ。お袋はえてしてそういう事をする。

久し振り再会は楽しい反面やはり気恥ずかしかった。抜群の記憶力を誇るMの想い出話しに冷や汗を掻きながら大いに飲んだ。そして最後に剛とこんな約束をした。
「剛、いつか紅白歌合戦の司会しろよ!」
「そん時は陽一、審査員で出てくれる?」
「おう、もちろん!」
未来に向かってのこういうバカな約束は大好きだ。何年掛かるか分からないが、いつか実現させようと思う。そん時はまた大いにバカ言って笑いたい。

2010/2/16 火曜日

『冬季五輪、開幕』

小森陽一日記 11:52:04

第21回冬季五輪バンクーバー大会が2月12日に開幕した。82の国と地域が参加し、約2600選手が17日間の中で激闘を繰り広げる。
  
五輪は好きだ。文句なしにワクワクする。普段見ないような種目を無我夢中で見て、よく知らない日本の選手に声援を送り、勝った負けたで一喜一憂する。この高揚は五輪だけだ。やっぱり4年に一度がそうさせるのかな。
  
そういやスクラップブックなんかも作った。久し振りに棚から引っ張り出して眺めてみる。黄ばんだ新聞記事の向こう、ちっとも色褪せないあの時の熱狂と興奮が甦って来る。

冬季五輪の想い出と言うと、1984年のサラエボ、そして1988年のカルガリーが真っ先に挙がる。銀盤の女王、カタリナ・ヴィットが2大会連続の金メダルを獲得した。黒と赤の衣装を身に纏って華麗に舞うヴィットに、田舎のニキビ面少年は一発でノックアウトされた………。下敷きには雑誌から切り抜いたヴィットの写真を入れ、授業中ぼんやりと眺めていたものだ。

20100216.jpg

人間とはこうまで輝くものなのか――――。五輪を見ていると、そう感じる事がある。4年に一度というその瞬間に、アスリートの技と思いが爆発する。あの輝きはなんだ?まさに発光している。圧倒的だ。

北島康介選手にお会いした時気後れした。話しをし、一緒に写真を撮ったのだが、僕の顔は引き攣っていた。自分がこんな風になるのはあまり経験した事がないので、自分自身、ちょっと面白かった。北島選手の放った北京五輪での圧倒的な発光が、僕の五体に刻まれていたからなんだと思う。 

バンクーバーもきっと、沢山の選手が発光するに違いない。17日間、少しでも多くその光を感じようと思う。あの輝きは間違いなく最高の栄養だ。

頑張れ、ニッポン!!

2010/2/10 水曜日

『宿願、適う』

小森陽一日記 15:07:15

ついにこの日がやって来た。願いが適う時が来た。これまで何度裏切られ切ない想いをして来た事か………。滅多にない仕事上のハプニング、子供の病気、飛行機の欠航………、ほんとに予期せぬ出来事が次々と起こった。誰かが嫌がらせしてるとしか思えなかったほどだ。でもついに宿願は適った。「ワンダーフェスティバル2010」、行って参りました!!

201002101.jpg

いやぁ、会場デカかった。人、多かった。♂率、以上に高かった。中でもコスプレしているオネェちゃんの周りには物凄い熱気が漂っていた………。国内最大のフィギュア、ガレージキットフェスティバルともなればこんな感じか。しかし僕は脇目も振らずまっしぐらに目指した。新作を引っ提げた怪獣GKディーラーさんの居場所へ――――。

201002102.jpg

「テロチルス」、「ガブラ」、「モングラー」、「ピグモン」、「チャンドラー」etc………、新作を貪るように買い捲り。この日の為に持参した軍資金を惜しげもなくはたいた。当然である。これ買う為に働いてたりするんだもーん! 

だが、それ以上に素晴らしい収穫だったのは、普段メールのやり取りだけで実際にお会いした事がない原型師の方々に直接会って話が出来た事。これは本当に嬉しかった………。先方からもとても喜んで貰えて、すこぶるテンションが上がりました、ハイ。

キットを組む時、これからはその人の表情や人柄を思い浮かべる事が出来る。あぁ、ますますのめり込みそうだ………。

2010/2/2 火曜日

『不審者の愛車』

小森陽一日記 13:50:29

先月末、『S 最後の警官』第1巻が発売されました。皆さん、もうお読みになられましたでしょうか。え?当然だって、………いやぁそうですよね、敢えて言う事じゃなかったです。失礼いたしました。

201002021.jpg

さて、その1巻の巻末に藤堂くんが描くおまけマンガが入っております。ベレー帽を被った裸の不審者トードーが、お姫様抱っこされたり、プルプルしたり、居酒屋さんでケツを見せたりしております。怪しいです。いかがわしいです。キモいです。そんな不審者トードーから見ると、僕は後光射す聖人(ウルトラが好きだからって星人ではない)に映り、担当Kは「オラ、描け!オラ、働け!オラオラオラ!」の元ヤンとして認識されております。僕が聖人かどうかはさておいて、担当に関してはまったくなんの誇張もなく、激しくその通りです。

初めて知りましたが、不審者トードーが深夜自転車に乗っていると100%職質されるそうです。裸でベレー帽だったら職質しない方がおかしいでしょう。いっその事逮捕でもいいくらいです。先日、高田馬場で打合せを終えた後、不審者トードーが愛車「ママチャリ3号」で夜の繁華街へと消えて行きました。その時こっそり隠し撮りした実写を貼り付けておきます。

201002022.jpg
最後に一句、
「気をつけよう、裸ベレーとあごひげ龍」 NPS、とっとと確保して―――っ!!

(C)CopyRight Yoichi Komori All rights reserved.