2013/1/29 火曜日

『ぶらぶら』

小森陽一日記 10:34:47

寒い。でも、ワンコは待っている。散歩に行くのを待っている。僕がリードを持って迎えにくるのを。「きっと来る~、きっと来る~」と信じて待っている。みぞれが降る日も雪が舞う日もだ。そうだ。それがワンコなのだ。

201301291.jpg

先日、ぼんやりと「嵐にしやがれ」を見ていたら、俳優の勝村さんがゲストだった。ワンコの散歩をしながら気になったものや景色や出来事を、カメラで収めるのが趣味なのだそうだ。決して大爆笑ではない、プチ面白ろ写真がスタジオで披露された。プチ面白ろ写真はその人の目線がどこにあるかが分かる。もっというと、その人の人となりが滲み出る。

僕もワンコの散歩をしながらカメラを向ける事がある。頭の中を空っぽにしてぶらぶら歩いていると、自分の目が通りすがりの美人だけじゃなく、何か変なものに向けられている事がある。それは誰かが踏ん付けて潰れたウンコだったり、どうしようもなく凶悪な顔をした猫だったり、何日も取り込まれない洗濯物だったりする。

201301292.jpg

久し振りにカメラを持って散歩に出た。気になったものにシャッターを押す。基本、どうでもいいものばかりだ。でも、妙に目に付いてしまったものである。この辺、やけに電線が多いなとか、階段あり過ぎるだろとか、木の上の雲だったり雑草の向こうの雲だったりする。もちろん、ワンコ絡みも多々ある。

201301293.jpg

201301294.jpg

201301295.jpg

201301296.jpg

皆さん、この写真を見て何をお感じになるだろうか。「あぁ、意外とこの人平凡ね」とか、「だいぶ疲れが溜まってるんだなぁ」とか、「別に」とか。様々だと思う。そう、バカボンのパパじゃないけどそれでいいのだ。昼間っから近所をぶらぶらしてこんな写真を撮れるってのは、存外平和な証拠だ。そんな奴のブログを眺めている皆さんも似たり拠ったり。あくせくも大事だけど、心のどこかにぶらぶらを忘れないで今年も進んで参りましょう。

2013/1/22 火曜日

『震災の語り部』

小森陽一日記 14:15:22

まだまだ列島は寒い日が続いている。北海道や東北、関東甲信越は連日の雪。先週は東京でも雪が積もった。福岡でも霙交じりの雪が舞った日、僕は築城基地を取材で訪れていた。雪で霞む風景の向こうに薄っすらと浮かぶ戦闘機は、いつもとは違ってなんだか幻のように見えた。そして、震災報道で見た松島基地の景色をふと思い出した。

201301221.jpg

いつもとは違う光景……。震災はまさにそうだ。何もかもが見慣れた光景と一変する。本当に恐ろしい。阪神淡路大震災から今年で18年。東日本大震災からは1年と10ヶ月。神戸は美しい風景を取り戻したが、東北の被災地はいまだ深い傷跡のままだ。

先日、Aさんが宮城からやって来た。福岡県古賀市の市民ホールにて講演をする為だ。サルヴェージダイバーであり、「我が名は海師」を支え続けてくれた人。東松島市の野蒜で津波に襲われ、自宅と事務所を失い、自らも奥さんと共に自宅の屋根に乗って流された。雪の舞う中、川を遡上する二人の姿を報道番組でご覧になった方も多いだろう。今はサルヴェージの仕事の傍ら震災の語り部として、招かれたところで話しをされている。
「小森さん、僕はね、生かされたと思うんですよ。そんな気がするんですよね」
Aさんは以前、こんな事を言っていた。「生きた」ではなく「生かされた」。語り部となる決意をされたのは、生かされた者の役割だと思い定められたのではないかと思う。

201301222.jpg

話しは耳にではなく心に訴え掛ける内容だった。海に携わる仕事をしていた自分が、いかに海を過信し、慢心に陥っていたか。そして、あの日突然襲い掛かって来た巨大な水の壁。その凶暴な光景を目の当たりにしても尚、どこか現実に思えなかった……。やがて津波は何もかもを奪い去った。何よりも堪えたのは、子供の頃から住んでいた場所が危険指定区域になり、もう二度と戻れなくなってしまった事。自分の存在があやふやなものに変わってしまった気がした。だから、福島の人達の気持ちが痛いほど分かる。生まれ育った場所を失うという事は、身体の一部をもぎ取られるのと同じ事だ。災害はいつ何時襲い掛かってくるか分からない。自分は大丈夫、自分のところは来ないだろう。そんな思いはすぐに捨てて、災害に対する意識を高めて欲しい。
「私と同じような経験はして欲しくありませんから」
Aさんは映像や写真を交えて約90分、一人で語り続けた。時に力を込め、時に涙ぐみながら……。言葉と想いは会場の人々に間違いなく届いたと思う。

201301223.jpg

Aさん、お疲れ様でした。今度は奥さんやご家族を交え、ゆっくりとご飯でも食べながら色んな話しをしましょう。

201301224.jpg

2013/1/15 火曜日

『明けの空の下にお巡りさんがいっぱい』

小森陽一日記 18:20:03

明治神宮外苑を埋め尽くす車とバイクと無数の人。これ、全部警察官。その数延べ2800人。そこにいるだけでひしひしと威圧感を感じる。背広にマスク姿の集団がこっちに小走りで向って来る。なんか怖いよぉ……。


 
警視庁ドックポリスの親分であるYさんのお誘いで、11日早朝、警視庁年頭部隊出動訓練を見学してきた。その前日から上京していたので、タイミングもバッチリだった。とは言うものの、前夜深酒して寝たのは3時。起床は6時。ううっ、大丈夫か? しかし、折角誘っていただいたYさんの手前、寝坊は避けなければならない。必死の思いでベッドから這い出し、外へ出た途端身体が凍った。寒い。でも、結果的にはこの身を切るような寒さが良かった。それから数時間、眠気一つ襲って来る事はなかったから。それにしても「小森ブログのネタにすればいいよ」って記事の心配までしていただいて……。Yさん、ほんとにありがとうございます。

いやぁ、それにしてもこれだけの警察官の皆さんがいると迫力満点ですなぁ。警備犬チームはもちろん新設されたレスキュー隊、各機動隊、銃器対策部隊、自ら隊、皇宮警察に通信隊なんていう部隊もいてとても見応えがあった。行進は人だけじゃなくて、白バイからパトカー、「S」に登場するような基地局、そしてまるっきり工事現場のような重機まで。最後は航空隊のヘリが団体でやって来た。いやはやさすがは警視庁、規模が違う。

この熱いモチベーションのまま、その夜は恒例の「S」新年会。今回はいつも以上に強力なメンバーが加わり、実に楽しい会となった。振り返ると「あの日の顔合わせがこれを生んだ」なんて、そんなキーになる日かもしれないなと思えた。

さて、最後にキットの話し。ようやくOHレッドキング、完成しました。久し振りにガレージキットギャラリーにアップしますので、どうぞご覧下さい。今年は仕事の隙を見てちょこちょこ作っていきたいものです。

2013/1/8 火曜日

『作らいでかっ!』

小森陽一日記 13:45:15

人間、仕事ばっかりしてたらバカになるそう。精神の健康の為にも息抜きは必要。僕にとっての心のビタミンはといえば、やっぱりキット作り。ここは一つ、大物にチャレンジだ。

ボークスのOHレッドキング。発売が1985年(昭和60年)なので、なんと28年前という事になる。原型は大石武司氏。全高40cm級のドデカさで迫力満点、無類の存在感を放つ王者のようなキットだ。最高の逸品を作れる事に幸せを感じながら、いざ製作開始。

201301081.jpg

201301082.jpg

まずは全身を白銀で塗る。もともとレッドキングは白銀の美しい怪獣だったそうだ。しかし、高山さんの工房から撮影現場へ運び込まれ、そこで我々の知るレッドキングへとスタッフによって塗り直された。なぜそんな事になったのか? 真相は語られていない。しかし、レッドキングを白銀へ塗って思い当たった事がある。圧倒的なのだ。美しさと強さが同居した荘厳なる怪獣。これは確実に主役が食われてしまう。怪獣はあくまでもウルトラマンのやられ役、引き立て役でなければならない。それなのにこのレッドキングときたら……。センスのある監督やカメラマンならば、たちどころにそれを見抜いて「塗り直し」を指示したに違いない。

201301083.jpg

201301084.jpg

それにしても不思議だ。デザイナーの成田さんも造型の高山さんも共に画家である。白銀の怪獣を作ればどんな事になるか、色に敏感であるこの二人なら当然分かっていた筈だ。でも、それをやった。もしかすると確信犯で何かに対する挑戦、それとも大いなる遊び心だったのか。この後、レッドキングは黄金色に塗り直されて再登場する。白銀から黄金へ……。この変遷を色々と想像を巡らせてみると面白い。

一方、こちらはプラモデル。先日、行きつけのオモチャ屋である「トム・ソーヤ」さんに顔を出した。するとこれをプレゼントされた。店長さんが僕がF-15に乗った新聞記事を読んでいたらしい。いやはや、これは物凄いお年玉だ。中身を見て感動する。パーツの細かさ、デカールの量、説明書の書き込み、これぞプラモデル!
怪獣のガレキとは違った意味で作り甲斐がある。よっしゃ、今年も作るぞ!

201301085.jpg

201301086.jpg

201301087.jpg

2013/1/4 金曜日

『START!』

小森陽一日記 13:34:34

明けましておめでとうございます。2013年が始まりました。朝起きたら雪が積もっていたので、早速庭に出て足跡を付けました。今年の一歩目、STARTです。

201301041.jpg

この三年間、大晦日も元旦も働きました。でも、今年の正月三が日だけは休もうと。実家にも行かず、家から出ず、溜まったキットを作って、溜まった本を読んで、溜まった映画を観て、チョーが付くくらいだらだらして過ごそうと。そう決意しておりました。さて、その成果は?

キットは2体、口の中を塗っただけ。本は……ゼロ。映画は「JFK」と「アベンジャーズ」と「ロボジー」と「MIB3」。なんじゃそりゃ。想像していた感じとほど遠いっ! 

お屠蘇飲んでぐーぐー寝ました。元旦に初詣に連れ出され、おみくじ買いました。年賀状作りに追われました。娘のRPGに付き合わされました。カレー作ったりお皿洗ったりぼんやり外を眺めたり洗濯物をたたんだり……。でもまぁいつもと違ってのんびりした時間を過ごせたのは確かです。

201301042.jpg

201301043.jpg

201301044.jpg

今日は四日、娘の誕生日。これから美味しいケーキを手に入れて御祝いしようと思います。

皆様、今年も僕とこのつたないブログを宜しくお願いいたします。

(C)CopyRight Yoichi Komori All rights reserved.