2012/12/25 火曜日

『ホワイトクリスマス。そして2013へ』

小森陽一日記 11:35:15

ここ数日、列島を寒波が包んでいる。福岡でも雪が舞った。ホワイトクリスマスだ。  ツリーを飾り、藤堂くんからお歳暮でいただいたケーキを食べる。楽しい。美味しい。だが、この一週間、ロマンチックとはほど遠い生活をしていた……。

201212251.jpg

201212252.jpg

娘がインフルエンザにかかり、終業式には出れず。ようやく症状が落ち着いてきたなと思ったら今度は嫁さんが熱を出した。病院に連れていくとインフルエンザの診断。まぁ予想は出来ていたが、やっぱりうなだれる。仕事の合間、家事全般、マイの散歩、娘の塾の送り迎えをこなす。お誘い頂いた忘年会も断われるものは全て断わり、出ても一次会で退散した。なんとか嫁さんの熱も下がり、クリスマスイブには間に合った。

201212253.jpg

クリスマスと言えば、先般お世話になった航空自衛隊築城基地の皆さんから声を掛けていただき、クリスマス会にお邪魔した。広報のFさんや陸上自衛隊の皆さん、そして、飛行群司令のKさんに、僕をF-15に乗せて飛んでいただいたHさん。ドアを開けたらみんなコスプレしていて一瞬絶句したが、そこはもうたちどころに打ち解けていろんな話しができた。

201212254.jpg

今年を一文字で振り返ると「込」になるだろうか。派手さはなく、ひたすら次に繋げる為の仕込みをしていたように思う。新たな体験や思い掛けない人達との出会いが沢山あった年でもあった。
ここにパイロットのHさん経由でプレゼントいただいた写真がある。航空自衛隊のファンの方が、僕が離陸する瞬間の写真を撮影していたそうだ。それをわざわざ基地に届けてくれたのだという。垂直に近い角度で急速上昇するF-15、これをハイレートクライムと呼ぶ。「込」は終った。2013年はこのハイレートクライムのように一気に高みへと翔け上がりたい。

201212255.jpg

皆さん、今年も一年お世話になりました。どうか良いお年をお過ごし下さい。

 2012年12月25日

(C)CopyRight Yoichi Komori All rights reserved.