2009/9/29 火曜日

『お手並み拝見 その六』

小森陽一日記 10:11:51

蒸し暑かった夏が去り、一番好きな秋がやって参りました。芸術するも由、食べるのも由、本を読むのも身体を動かすのも由、2009の秋をたっぷりと満喫いたしましょう。という事で映画の秋、勝手に恒例映画談義スタート!

『ウォンテッド』ティムール・ベクマンベトフ監督 マイケル・ブラント他脚本
いいですね、アンジー。あの唇とあの瞳はもはや芸術品です。さて作品はというと、冴えないサラリーマンがある日突然闇の暗殺者にスカウトされ、徹底的にしごかれて弾丸をカーブさせる技を身につけ、色々と活動していく内に驚愕の事実を知ってしまう―――というもの。面白いけれどオチに関しては賛否あるのかな。僕は「へ?」という感じでした。

『サマーウォーズ』 細田 守監督 奥寺 佐渡子脚本 
「時かけ」コンビの待ちに待った最新作です。「宜しくお願いしま―――す!」と主人公が鼻血を出しながら叫ぶCMを見た途端、僕同様娘もツボに入っておりました。
物語にはビックリです。よくまぁこんな発想できるなぁと感心しました。CGも凄いし。しかし僕自身は前作の方が好みでした。あの衝撃は多分一生忘れないと思う。

『ハリー・ポッターと謎のプリンス』デイビッド・イェーツ監督 J.K.ローリング原作 
前作、「ハリー・ポッターと不死鳥の騎士団」もそうだったんですが、次第に娯楽色が薄れ、重たい雰囲気作りが先行している感じがします。物語も詰め込みすぎで、原作を読んでいないとよく分かりません。佳境に入っていく重要な部分だからこそ、シンプルに、かつ大胆に攻めていって欲しいと思います。ハリーは好きなので次回に期待します!

『カムイ外伝』 崔 洋一監督 宮藤 官九郎脚本
松山くんがカムイ、英明くんが不動、脚本は官九郎さん、あの白土先生の世界をどこまで現実化出来るか?物凄く楽しみにしておりました。撮影中のゴタゴタや幾多の中断がありながらも完成したこの作品、本当におめでとうございます。………ただ、映画はちょっともったいなかった。役者さんの頑張りを作品が受け止めきれていない感じがしました。カムイの気持ち、スガルの気持ち、不動の気持ち、やはりこの世界観は原作、特にカムイ伝を読まないと分からないだろうなぁ。大学時代、1週間、まさに没頭してカムイ伝を読んだ。映画を深く知る為にも、未読の方は是非この秋にチャレンジして見て下さい。

今回はちょっと辛口になりました………。作品が好き、監督が好き、脚本が好き、役者さんが好きだからこそ厳しくなった部分もあります。因果応報、言った事は必ず自分に返って来ます。僕も懸命に作品作りに精進したいと思います。

最後に―――、
実りの秋をお届けして、お米の話を幕にしたいと思います。

0929.jpg

2009/9/24 木曜日

『悪夢、再び………』

小森陽一日記 14:51:09

仕事の疲れと慢性的な運動不足、それに加えて飲酒、喫煙………、これじゃ身体が弱るのも無理はない。

数週間前から胃腸に違和感を感じていた。中々食べ物を消化してくれないような、いつまでもそこに詰まっているような重さがある。ここ数日、それがひどくなったので、薬局から薬を買ってきた。これがいけなかった………。

僕は薬をむやみに飲まない。いや、飲めないと言った方が正しい。数年前、体調不良で風邪気味だった時、なんの気なしに飲んだ市販の風邪薬が身体を治すどころか逆に作用した。全身にアナフィラキシーの症状が出たのだ。猛烈な赤味と凹凸と痒みが広がり、病院へ行くと直ちに入院となった。薬疹だった――――。

それまでの人生で一度も蕁麻疹など出た事もなかったが、これを境に体質が変化してしまった。数年経って随分症状は治まったものの、やはり完治には至らず。時折思い出したように赤い斑点が出る。ただ、喉元過ぎれば熱さ忘れるの諺通り、次第にあの辛かった記憶は薄らぎ、再び不摂生が目立つようになっていた………。

今度は市販の胃薬でショック症状が出た。あの忌まわしい日々を呼び起こすのに十分な赤味と痒みだった。

ただ………幸い昔よりも症状が軽かった。五日間、点滴を受け、毎日きちんと薬を飲み、ようやく症状は治まりを見せている。

20090924.jpg

酒も煙草もない生活が今日で1週間目、身体が心持ち軽くなったような気がする。律する事の大切さ、健康を損ねると我が身に染みる………。

いい機会だ。居住いを正してまた仕事に向かおうと思う。残り三ヵ月半、今年の再スタートとなればいい。

2009/9/15 火曜日

『最終章』

小森陽一日記 11:42:25

プロ野球の話である。いよいよ今シーズンも残すところ20試合前後となった。リーグ優勝はどのチームか、CSに出場するのはどこか、プロ野球ファンの皆さんはきっとやきもきしている事と思う。

僕はホークスファンだが、その前に野球好きである。ファイターズはチームの雰囲気が大好きだ。やはり稲葉選手の存在が大きいんだろう。お客さんも温かい。選手の怪我が少ないのも素晴らしい。ライオンズは強い。やはり強いイメージがある。中島選手は昔から応援している選手、彼のホームランはほんとに美しい。オリックスはなんといっても強力な打撃陣が魅力、しかし僕は坂口選手に声援を送っている。あの野武士のようなキャラ、打つのも走るのも実にキレがある。マリーンズ、なんといってもファンの声援の物凄さ、地鳴りのような応援は毎回しびれる。選手も豪快野放図な感じ、一旦打ち出したらもう手が付けられない。イーグルス、岩隈投手、マー君、いや、なんと言っても僕は嶋選手だ。試合中、野村監督にベンチで立たされて説教されている背中を見る度、「頑張れ!負けんな!」と声を出さずにはいられない。今回はパ・リーグの事を書いたが、もちろんセ・リーグだって好きだ。ベイスーターズの内川選手、ドラゴンズのチェン投手、スワローズの宮本選手、タイガースの赤星選手、昔、似てると言われた事もあるジャイアンツの原監督、最高のパフォーマー達がいっぱいいる。

交流戦に入る直前、宗リンこと川崎選手と会った。
「俺が行くと試合に負けるって………、疫病神みたいに言われてるから、今年は球場にいけないんだよ」
そんな話をしたところ、
「何言ってんスか!負けても、負けても、負けても、何度だって来るんスよ!当たり前じゃないスか!」
そうスパッと切り返えされた。負けても負けてもって………宗リンが頑張って試合に勝ってくれれば―――、そうは思ったが口には出さなかった。いや、出せなかった。
他人に何言われようが関係ない。自分がこうだと決めたらやり続けるんだ!真っ直ぐにそう言われたような気がしたから………。

ホークスファンの方ならご存知と思うが、今シーズン、川崎選手は苦しんでいる。こんなに落ち込んだシーズンは初めてじゃないかというくらい………。それでも川崎選手はグラウンドに立ち、声を出し、塁に出たら次の塁を目指して走る。
「普通はね、一つ悪いと他のものも引っ張られるようにして悪くなるんですよ。落ち込んで走りも消極的になる。でも宗は走りますからね。凄いですよ」
先日、元ホークスの浜名さんと話をしていてそう聞かされた時、あの日の言葉を思い
出した。
「何言ってんスか!負けても、負けても、負けても、何度だって来るんスよ!当たり前じゃないスか!」
他人に何言われようが関係ない。自分がこうだと決めたらやり続ける。そう、これが
プロなんだ。

そして今日、川崎選手はサヨナラ打を放った。もみくちゃにされる姿を見て、なんとも言えない熱いものが込み上げて来た………。

2009/9/8 火曜日

『庭の手入れ』

小森陽一日記 10:15:45

日曜日、今日も朝からいい天気だ。しかし8月とは違って朝晩は涼しい風が吹く。季節もようやく秋めいて来た。

朝から机に向かい、午後1時半過ぎに仕事を終えた。予想ではもう少し掛かるかなと思っていたが、いったん書き始めるとテンポが上がり、巻きで終了。お昼の素麺をのんびりと食べ、満腹感を感じつつ一眠りした。部屋の窓を開け放していると、気持ちのいい風が抜けて行く。実に心地いい。虫の声を聞きながらうつらうつらと夢心地、疲れが溶けていく感じだ。

気力体力が充実したところで、ここのところずっと懸念だった庭の手入れをする事にした。夏の間に伸びた枝葉をカットし、雑草をむしり、掃き掃除をする。蚊や蜘蛛や蟻と戦いつつ、小1時間を過ごした。最後にたっぷりと水を撒いて終了。すっきりした庭を見つつ煙草を一服、うん、中々上出来だ。

20090908.jpg

そうそう、6月の終わりに綴った田植えの記事を覚えておられるだろうか。三つの苗をそれぞれのバケツに入れて育てたのだが、残念ながら二つは枯れてしまった。大量のボウフラが湧き、水を変えたり、サラダ油を撒いたり、10円玉を入れたりと色々頑張ってはみたのだが………。しかし、一つだけは見事にスクスクと成長し、今や立派に葉を伸ばし続けている。どんな風に稲穂が実るのか、とても楽しみに眺めているこの頃である。

2009/9/1 火曜日

『命の洗濯』

小森陽一日記 11:37:52

3泊4日で南の島グアムへ、まさに命の洗濯へと行って参りました。

奥さんがプランを立てたこの家族旅行、僕はと言えば出発直前まで仕事に追われ、旅先での事など爪の先ほども想いを馳せられず仕舞い………。青い海も広い空も澄んだ空気もまったく現実感の無いままバタバタと飛行機に乗り込んだのでした。

20090901_1.jpg

―――しかし、来て見るとやっぱりいいもんです。水平線に沈む夕日、波の音を聞きながらバルコニーで煙草を一服、スーッと疲れが抜けて行くような感じでした。雨季だというグアムも幸い天気は大崩れせず、アクアコムを装着しての海中散歩やクルーザーに乗ってのドルフィンウオッチング、珊瑚礁を眺めながらのシュノーケリング、地元の人達と一緒に砂浜でダンスやウクレレに興じる………、その間は仕事の事を完全に忘れられました。まさに命の洗濯と言うべき貴重な時間となりました。

20090901_2.jpg

20090901_3.jpg

………でもね、戻って来た途端現実が。南の島でアホになってた分、一層激しく頭と身体に堪えて来る………。帰国して数日が経ちましたが、南の島の出来事はもはや幻のように遠く霞んでおります………。そして更なる現実も。
「お金いっぱい使ったから蓄え減ったね」
奥さんのサラリとしたこの言葉が胸に刺さります。ハイ、頑張ります。一生懸命働かせていただきます!

天候不順の夏、仕事に追い捲られた夏、南の島での短い夏、色んな出来事がありつつまた今年の夏が過ぎ去りました。秋にはどんな事がありますやら。皆さん、引き続き宜しくお付き合い下さいませ。

(C)CopyRight Yoichi Komori All rights reserved.