2012/3/27 火曜日

『一年振りの趣味万歳』

小森陽一日記 10:30:41

このところの春の陽気に誘われて……かどうかは知らないが、久し振りに趣味に没頭した。仮組みまではするのだが、そこから先の塗装までやったのはほとんど一年振りかもしれない。

久し振りで勘が鈍っていたらどうしようか……。そんな不安を抱えつつ塗装準備。コンプレッサー、塗料、ダクトマシーンに写真資料。手に取ったアイテムは長らく放置状態だったGORTのガランだ。
201203271.jpg

まずはダークグリーンに若干ブラックを混ぜたものを全面に塗装していく。全身がウロコで覆われているガラン、エッジが効いていて握ると痛い。原型を作った杉本氏の丁寧で鬼気迫る仕事振りが窺えるというもの。それを辱めないよう塗り残しがないか何度もチェックしながら作業を進める。腕と尻尾はタイヤブラックとミディアムブルーを混ぜて塗る。まさか尻尾が腕と同じ色とは気付きませなんだ。デアゴスティーニの雑誌は正面、横、後の写真があるので、とても役に立つ。ここで一度エナメルのブラックで墨入れ、色を落ち着かせたらトップコートで包む。

2012032721.jpg

手はくっ付けてしまうと細部が塗れないのでここでまんべんなくやる。手の平はぼんやりした赤、マルーンをベースに色んな赤色を混ぜ、緑と赤のラインをセールカラーで馴染ませる。爪は赤と白の二色。お腹から突き出した6本の角、尻尾の先などもここで塗っておく。

201203273.jpg

腕や手に赤い斑点を筆で描き込み、乾いたら接着。パテ埋め。パテが乾くのを待つ為に一晩放置する。オヤスミナサイ……。

201203274.jpg

翌日、パテの部分を修正しつつ塗装。細部のウロコもいろんなグリーンやサンドイエロー、カーキなどを使って筆塗りしていく。ちまちました作業だが、ここを丁寧にやっとくと仕上がりが絶対違う。……と信じてひたすら頑張るのみ。全体をドライブラシして色調を整え、後は大仕事の目玉を描き込むばかり。

201203275.jpg

それは完成版の方で見て下さい!
完成版ガランはこちら!

2012/3/21 水曜日

『やっと春が来た』

小森陽一日記 10:23:50

なんか一気にまとまって春が来た感じだ。陽射しも気持ちいいし、枯れ草の隙間に緑も見えてきたし、空も高い。うん、いい感じだ。

「海猿4」、公開日が正式発表となりました。7月13日金曜日。13日の金曜日は不吉だなんてもはやそんな事は知りません。軽くぶっ飛ばしてくれるでしょう。臼井Pによれば目下懸命のCG作業中との事、皆さんと一緒に仕上がりを楽しみに待ちたいと思います。

201203211.jpg

結婚記念日もやって来ました。嫁さんのリクエストでフレンチに。「ピサンリ」さんにお世話になりました。美味しかったぁ。腹いっぱいで動けません……。それにしても、もう17回目だって……。そりゃ髪も白くなるわな。

201203212.jpg

アス工房さんの新作、「ザラガス」を組上げました。デケェ! そして、カッコいい!
閃光の魔獣、惚れ惚れするようなシルエットと重厚感です。僕は電飾を一切しないので6000万カンデラの輝きを放つ事はないけれど、それを補って余りあるほど存在感を放ってます。早く塗装までいきたいもんだ。

201203213.jpg

そして――、淡路島の変顔スーパースター、藤堂裕がついにパパになった! 実に目出度い。早速写メで赤ちゃんの顔を送って来ては、「自分に似ている」とのたまわっております。これは先が思いやられる……。良子さん、お疲れ様でした。これからもまだまだ大変だと思うけど、藤堂くんを上手く使いこなして家事、育児を乗り切って下さい。

最後にもう一つ。娘の所属する吹奏学部の定期演奏会が行なわれたのだが、正直、感動した。一体感、音の厚み、豊富なバリェーション、これは練習を積まないと絶対に出来ない。朝は早くから夜は日が暮れるまで練習漬けの毎日。家に帰ると死んだように眠りこけるし、身体が持つのか心配した事もあったが……なるほど。これだけのカタチを作る為には相当練習しないとね。娘だけじゃなく、吹奏楽部の皆さん、ほんとに素晴らしい演奏でした。次回が楽しみだ!

201203214.jpg

2012/3/13 火曜日

『学び舎ならぬ学び雑誌』

小森陽一日記 11:09:33

久し振りに書庫を掃除していると、一番奥の片隅に積み上げられている雑誌に目が留まった。「STARLOG(スターログ)」。往年のSFファンには懐かしい雑誌じゃないかな。多感な坊主はアイドル雑誌なんぞに目もくれず、ひたすら「スターログSTARLOG」を読み耽っていた。

20120313.jpg

1978年の創刊号、「スターウォーズ」特集に始まり、「ワンダーウーマン」、「スタートレック」、「ドラゴンスレイヤー」、「レイダース」、「遊星よりの物体X」などなど……、撮影現場レポートや作品の紹介記事、スタッフのインタビューまでをそれこそ目を皿のようにして読んだものだ。

しかしながら――だ。あらためてページをめくっていくと、紹介された作品が今でもわんさかと我が家にはある。それは映画だけに留まらず、本、音楽、マンガ、画に至るまで実に盛り沢山だ。一体どれくらいの影響を受けたのだろう……。自分の形成はほとんど「STARLOG(スターログ)」で成されているんじゃなかろうか……。

マイケル・ムアコック、フィリップ・K・ディック、フランク・ハーバート、栗本薫、火浦功を知ったのも、シド・ミードやギーガーのデザイン画を見たのも、野田昌宏氏や中子真治氏のSFコレクションに溜息を付いたのも、アボリアッツ映画祭で話題をさらった「ダーククリスタル」に想いを馳せたのも、みんなみんなこの雑誌のおかげだ。ほんとにバイブルだったよなぁ。

所々中抜けしているから、これから少しずつ埋めていこうっと。上京した時、神田の古書街を散策する楽しみがまた一つ増えたぞ。

2012/3/6 火曜日

『キュンストレーキ&ゴス』

小森陽一日記 11:47:13

まさか「海猿4」より先に正式な公開日が決まるとは……。
『放課後ミッドナイターズ』、8.25、開幕です!

脚本は楽しんで書きました。どちらかというと真面目な印象を持たれがちですが、素の自分は圧倒的にこっちの方が強いです。いい加減で下品でバカな事が大好きです。バカボンのパパを尊敬しとります。

今年の夏は面白くなりそうだ!!

20120306.jpg

(C)CopyRight Yoichi Komori All rights reserved.