2011/9/27 火曜日

『カウントダウン』

小森陽一日記 10:38:59

先日、盟友久保ミツロウよりメールが届いた。「モテキ」、初日ですでに大ヒット決定を伝える内容だった。これは素直に嬉しい。あの凄まじい妄想のめくるめく世界は言うまでもなく、宣伝にも相当気合が入っていたからな。必ずドーンと行くだろうと予想はしていたが、やはり直接聞くと嬉しいものだ。最後には「小森さんもヒット願ってます!!」の一文が。おっ、みっちゃん、余裕やん!公開まで残り数日、しっかり「モテキ」に続きたい!

20110927.jpg

――という事で、「DOG×POLICE」の宣伝シャツを着てくれたこの巨人、Yさんはプロレスラーじゃない。れっきとした現職のお巡りさんだ。見て下欲しい、このはち切れんばかりの筋肉を!惚れ惚れするというより唖然として目を見張る……(久保ミツロウが見たらなんと言うだろう……)。SサイズのTシャツがピチピチに伸び切っているのがお分かりだろうか。Sだけにこの方、何を隠そう「S」の中に出て来るキャラクターのモデルでもある。担当Kくんや藤堂くんとも懇意であり、心優しき正義の味方を地で行くようなお巡りさんなのだ。Yさんはいつも僕の作品を温かく応援してくれる。号泣してくれる。そして、楽しみにしていてくれる。

さて、今僕の机の上には数種類の作品が乗っている。もちろんその一つは「S」。速田編はすでに書き終わり、これから先の大きな流れも出来ている。その間を埋める面白い展開を目下構想中だ。そして新たな映画と小説がある。どれもまだ言えないが、毎日コツコツと書き進めている。いつかお披露目するその時の為に今はひたすら我慢の日々だ……。その日々にもし、さらに新たな作品が加わる事にでもなったらもうてんやわんやだ。

「DOG×POLICE」、大ヒットです!」「さぁ、続きを作りましょう!!」

うん、やる!やります!すぐにやらせていただきます!!
こんなに嬉しい大変な事はないから。心からそうなるよう願っている。

2011/9/20 火曜日

『高みを目指して』

小森陽一日記 10:13:01

ようやく、ようやく朝、晩が涼しくなり掛けて来たようなそうでないような……。いよいよ秋が来るんでしょうか?もういい加減暑いのも飽きました。そろそろ一息つきたいものです……。ただ、僕には季節の代わり目が危険です。体調管理に気をつけていないと、じんましんの嵐というひどい目に合います。
  
先週も飲み会が多かった。東京組みが二件、地元案件が一件、お世話になった海保のUさんと久し振りの再会、という感じ。軽く飲むのは平気だけど、深酒と睡眠不足が合わさると翌日はもうボロボロです。それでも溜まった原稿は消える事はなく、奥底から湧き上がって来る猛烈な吐き気と、悪魔の囁き声が聞こえる強烈な眠気と闘いながら必死に机にしがみ付く訳です。そんでもってまた夜は酒と寝不足の合わせ技。これが重なると自分でも可笑しくなるほどみるみる憔悴していきます……。そこに季節の変わり目がぶつかると、「ドーン!!」。後の祭となる訳ですね……。

そんな最中(どんな最中だ?)、いよいよ「海猿4」の撮影が始まりました。4をやるか、やらないか、臼井PやアンチカPと様々な話し合いをしました。正直な事を言えば、僕は当初反対の立場でした。もちろん羽住監督とも話しをしました。時にはぶつかったりもしました。ともかく色んな事をメールや電話ではなく、直接顔を見ながら話し合いました。その結果、首を縦に振りました。なぜか?「作りたい」という彼等の気持ちに一点の曇りも無し、まるでラオウのように真っ直ぐでストレートな純白の心が見て取れたからです。

ご存知の通り、「海猿」は二度、その年の邦画最高収益を上げました。これはもうとんでもない事です。山で例えるならエベレスト級な訳です。だがその山に再び挑み、更に高みを越えようとする……。はっきり言って大バカです。でも、それをやると言う。まるで高く険しい山がそこにあるから、登らずにはおられないという山男そのものです。ただ、そう言う男達は確かに眩しく見えました。首を縦に振ったからには僕も全力で応援に回ります。近々、撮影現場の陣中見舞いに行くつもり。その時の事はまたここで皆さんにお伝えしたいと思います。

201109201.jpg

さて、「DOG×POLICE」もいよいよ公開が迫って来ました。先週は名古屋~大阪を駆け抜けたようですね。大阪ではワンコ達同伴での試写会だったとか。宣伝部もほんとに面白い試みを考えるなぁ。感心します。
先日、集英社文芸の担当Aくんよりメールが来ました。ヴィレッジバンガードさんの店内画像が添付してありました。「DOG×POLICE」の小説を強力にプッシュ頂いてます。ぐっとハートに染みます……。ほんとにありがとうございます!!嬉しいのは小説を読んだ方達が、「続きが読みたい」と言ってくれる事。この言葉は何より作者冥利に尽きます……。
僕はこの「DOG×POLICE」も「海猿」のように大きくシリーズ化出来たらと思っています。勇作や夏希や向井やシロの活躍はまだまだ始ったばかりですからね。しかし、こればかりは自分だけの思いではどうしようもない。どうか皆さんの温かい絆でこの作品を育てていっていただければと思います。宜しくお願いします!!!

201109202.jpg

追記
昨夜の「深イイ話」、ゲストは隼人くんでした。隼人くんに変わって「DOG×POLICE」の告知をしてくれた有田さん、実に端的に内容をまとめてアピールをしてくれました。流石でした。ただ、一つだけ難を言うなら「警察犬」と連呼したところ。それを隼人くんは声高に訂正する事なく、さりげなく「警備犬」と言い直して後を締めました。隼人くんに人としての優しさが垣間見えた瞬間でした。
これだから市原隼人ってイイんです!

2011/9/13 火曜日

『純白の絆』

小森陽一日記 9:38:51

広島はパセーラでのイベントは、本当に沢山の人で盛り上がったようだ。佐藤Pから「凄い事になってます……!」とメールが来た。なんと言ってもパセーラはクランクインした場所、この作品の言わば聖地とでも言うべき所だ。そこで二千人もの人に歓声を頂けるなんて……。スタッフ、キャストの喜びは計り知れないものがあったろう。あぁ、僕も行きたかった……。
  
隼人くんとシクラメンは仕事で広島から東京へとんぼ返り、その他のメンバーはその日の内に福岡入りした。僕は仕事が押して遅めの合流、着いた途端、煮立ってドロドロになったもつ鍋を差し出された。何これ、×ゲームっすか?
でも、一仕事終えてみんなでワイワイ話しながら飲み食いするのはほんとに楽しい。特に恵梨香ちゃんと色んな話が出来たのは実に有意義だった。

次の日は監督、恵梨香ちゃん、僕の三人で舞台挨拶に立った。僕が「まだ映画を観てません」と言うと恵梨香ちゃんは「はぁ?」とビックリ。場内からも失笑が……。そう、この舞台挨拶が終ったら、お客さんと一緒に観る事になっていた。
言っとくがこれでも作者の端くれだ。その気になれば初号試写やマスコミ試写で幾らでも観れた。でも、そうしなかったのは理由がある。

自分の関係した作品を観るのは常に怖い。なんだかんだと理由を付けて観るのを先延ばしにしてしまう……。監督がどうだとか、役者がどうだとか、そんな事じゃない。ただただ無性に怖いのだ。
口ではなんとでも誤魔化せる。でも、本心を誤魔化すのは無理だ。
(もし、面白いと感じなかったら―――?)
それを思うとこんな僕でも寝付けなかったりする事だってある……。

ついに観念して「DOG×POLICE」を観た。本心から言う。良かった。ほんとに。勇作とシロ、副題にある通りまさに純白の絆がそこにあった。自分の名前がクレジットされた作品で、涙腺が決壊したのも初めてだった……。
あぁ、これでもう悶々とする日々とはお別れだ。自信を持ってはっきりと皆さんに言える。
「DOG×POLICE」、絶対に観なきゃソンです!!

余談ですが、「DOG×POLICE」のホームページのいろんなところに顔を出すシロが実に可愛い。是非とも探してみて下さい。

20110913.jpg

2011/9/6 火曜日

『大きな「流れ」を感じた日』

小森陽一日記 10:38:33

物事には「流れ」というものがある。勝負事しかり、話の展開しかり、人生の選択しかり。人の出会いや仕事なんかで使う縁もまた、この「流れ」の中にある。先日、強烈にこの「流れ」を意識した日があった。 
 
9月1日、「DOG×POLICE」の完成披露が東京は六本木ヒルズにて行なわれた。折りしもこの日は台風12号が関東に接近しており、無事に開催出来るのか、スタッフはギリギリまで判断と準備に追われていた。

同じ日、僕は福岡空港12:30発のANA便で東京へ向かう事にしていた。そのチケットを見ると三つの数字が並んでいる……。252と巨大台風の接近、これはもう2009年の「252 生存者あり」を思い出さずにはいられない。
しかもだ!
その「252」を共に作った佐藤、下田両Pとの新作、主演は「252 エピソード0」で早川勇作という消防士を演じた市原隼人くん。それも今回、同じ役名で警察官に挑んでいるのだ……。なんという見事なバトンタッチ、さすがにこの惑星直列のような繋がりにはしばし呆然とした……。

201109061.jpg

計算では決して出来ない、何かとてつもなく大きな「流れ」。無理やりでもなく、逆らうでもない自然な「流れ」。
「よっしゃ! 来てる!!」
こういう時は止まらず動く。流れに乗れば物事は必ず上手くいくものだ。

日本各地から完成披露に来て頂いた皆さん、心から御礼を言います。本当にありがとうございました。残り一ヵ月弱、スタッフ・キャストで懸命に突っ走ります。どうか「DOG×POLICE」の応援宜しくお願いします!!

201109062.jpg

(C)CopyRight Yoichi Komori All rights reserved.