2011/9/13 火曜日

『純白の絆』

小森陽一日記 9:38:51

広島はパセーラでのイベントは、本当に沢山の人で盛り上がったようだ。佐藤Pから「凄い事になってます……!」とメールが来た。なんと言ってもパセーラはクランクインした場所、この作品の言わば聖地とでも言うべき所だ。そこで二千人もの人に歓声を頂けるなんて……。スタッフ、キャストの喜びは計り知れないものがあったろう。あぁ、僕も行きたかった……。
  
隼人くんとシクラメンは仕事で広島から東京へとんぼ返り、その他のメンバーはその日の内に福岡入りした。僕は仕事が押して遅めの合流、着いた途端、煮立ってドロドロになったもつ鍋を差し出された。何これ、×ゲームっすか?
でも、一仕事終えてみんなでワイワイ話しながら飲み食いするのはほんとに楽しい。特に恵梨香ちゃんと色んな話が出来たのは実に有意義だった。

次の日は監督、恵梨香ちゃん、僕の三人で舞台挨拶に立った。僕が「まだ映画を観てません」と言うと恵梨香ちゃんは「はぁ?」とビックリ。場内からも失笑が……。そう、この舞台挨拶が終ったら、お客さんと一緒に観る事になっていた。
言っとくがこれでも作者の端くれだ。その気になれば初号試写やマスコミ試写で幾らでも観れた。でも、そうしなかったのは理由がある。

自分の関係した作品を観るのは常に怖い。なんだかんだと理由を付けて観るのを先延ばしにしてしまう……。監督がどうだとか、役者がどうだとか、そんな事じゃない。ただただ無性に怖いのだ。
口ではなんとでも誤魔化せる。でも、本心を誤魔化すのは無理だ。
(もし、面白いと感じなかったら―――?)
それを思うとこんな僕でも寝付けなかったりする事だってある……。

ついに観念して「DOG×POLICE」を観た。本心から言う。良かった。ほんとに。勇作とシロ、副題にある通りまさに純白の絆がそこにあった。自分の名前がクレジットされた作品で、涙腺が決壊したのも初めてだった……。
あぁ、これでもう悶々とする日々とはお別れだ。自信を持ってはっきりと皆さんに言える。
「DOG×POLICE」、絶対に観なきゃソンです!!

余談ですが、「DOG×POLICE」のホームページのいろんなところに顔を出すシロが実に可愛い。是非とも探してみて下さい。

20110913.jpg

(C)CopyRight Yoichi Komori All rights reserved.