2013/1/15 火曜日

『明けの空の下にお巡りさんがいっぱい』

小森陽一日記 18:20:03

明治神宮外苑を埋め尽くす車とバイクと無数の人。これ、全部警察官。その数延べ2800人。そこにいるだけでひしひしと威圧感を感じる。背広にマスク姿の集団がこっちに小走りで向って来る。なんか怖いよぉ……。


 
警視庁ドックポリスの親分であるYさんのお誘いで、11日早朝、警視庁年頭部隊出動訓練を見学してきた。その前日から上京していたので、タイミングもバッチリだった。とは言うものの、前夜深酒して寝たのは3時。起床は6時。ううっ、大丈夫か? しかし、折角誘っていただいたYさんの手前、寝坊は避けなければならない。必死の思いでベッドから這い出し、外へ出た途端身体が凍った。寒い。でも、結果的にはこの身を切るような寒さが良かった。それから数時間、眠気一つ襲って来る事はなかったから。それにしても「小森ブログのネタにすればいいよ」って記事の心配までしていただいて……。Yさん、ほんとにありがとうございます。

いやぁ、それにしてもこれだけの警察官の皆さんがいると迫力満点ですなぁ。警備犬チームはもちろん新設されたレスキュー隊、各機動隊、銃器対策部隊、自ら隊、皇宮警察に通信隊なんていう部隊もいてとても見応えがあった。行進は人だけじゃなくて、白バイからパトカー、「S」に登場するような基地局、そしてまるっきり工事現場のような重機まで。最後は航空隊のヘリが団体でやって来た。いやはやさすがは警視庁、規模が違う。

この熱いモチベーションのまま、その夜は恒例の「S」新年会。今回はいつも以上に強力なメンバーが加わり、実に楽しい会となった。振り返ると「あの日の顔合わせがこれを生んだ」なんて、そんなキーになる日かもしれないなと思えた。

さて、最後にキットの話し。ようやくOHレッドキング、完成しました。久し振りにガレージキットギャラリーにアップしますので、どうぞご覧下さい。今年は仕事の隙を見てちょこちょこ作っていきたいものです。

(C)CopyRight Yoichi Komori All rights reserved.