2007/9/11 火曜日

『占い』

小森陽一日記 18:28:13

振り返って考えてみると、僕は意外と「めざましテレビ」の今日の占い・CountDownに左右されているかもしれない………。

皆さん知ってますか?このコーナー。番組中2回、今日の占いを伝えるのだが、僕が見るのは番組終了直前、7時59分の方だ。と言っても毎回見ている訳じゃない。なんせその時間は、朝でもっとも忙しい数分間なのだから………。
水筒がない!帽子がない!歯を磨け!トイレ行きたい!プリント持った!?
月曜から金曜まで、娘が学校に出かける直前に毎度飛び交うこのフレーズ。うんざりするくらい代わり映えしない。そんな最中に例の占いは流れるのだ――――。

僕は特段占い好きではないし、占いの本を買って読んだり、運勢などを占ってもらった経験もない。自分の運は自分の力で切り開く―――、まがりなりにもそう思って生きている。でもだ。朝一発目、「めざましテレビ」の占いはなんとなく気になって見てしまう。やっぱり1位になると嬉しいし、ビリだと正直「なんてこった………」とブルーになる。ただ、微妙な順位でも、書いてある事がいい事だと「おっ、今日は原稿一発で通るかも」なんて思ったりする。ちなみに本日9月10日、おうし座は6位。まさに微妙な順位だ。コメントは【本番で予想外の力を発揮。ピンチでも焦らずに対処】――、とある。今日は「海師」を始め、締め切りの多い日だ。予想外の力を発揮だなんて………、いい感じで筆が走りそうな気がする。ただ、ラッキーポイントはシルクのシャツだそう………。シルクのシャツなんて一枚も持ってない。こればっかりはどうしようもない。

―――とは言え、当るも八卦、当らぬも八卦が占いだ。1位の日に最悪の原稿全没を食らったり、ビリの日に待ちに待った連絡が届いたりと色んな事がある。まさに人生とはそういうものだ。だからこそ、占いに縛られず、いい事が書いてあれば楽しみにして、悪い事が書いてあればさっさと忘れればいい。そう思う。ただそれも、見たら―――の話だ。

「行って来ます!」
ガッシャーン!!と烈しくドアを閉めて娘が出て行く。最後の最後に口喧嘩となってガサガサの気分だ。むっつりとテレビのある居間へ戻る。するともう番組は「とくダネ!」に替わり、小倉さんの長い喋りが始まっている………。今日の占いが良かったのか悪かったのか、分からない日が一番居心地が悪い………。

(C)CopyRight Yoichi Komori All rights reserved.