2008/8/19 火曜日

『小指が痛い………』

小森陽一日記 17:19:58

突然辺りが暗くなったかと思うと、猛烈な勢いで雨が降って来た。僕は2階へと駆け上がり、ベランダに干してある洗濯物を素早く取り込む。その間にも開け放った窓から水飛沫が部屋の中に飛び込んで来る。最後の洗濯物を抱え、窓を閉めようとしたその時、足元から脳天へ突き抜ける様な激痛が走った――――。
『この痛み………知っている………!!』
僕は洗濯物で膨れ上がったベッドに倒れ込んだ………。

以前このブログでも触れた事がある。人体模型キュンストレーキ。彼が夜の小学校で大暴れする新作映画の脚本執筆が佳境を迎えている。発明狂のキュンストレーキと強烈な個性を放つ幼稚園児三人組との壮絶なバトル、面白い作品に仕上がりそうで今から楽しみである。
夜の小学校では大威張りのキュンストレーキ、そんな彼のドジさ加減を表すシーンがある。何かに足の小指をぶつけて動けなくなるのだ。数年前、演出家のT氏が作った短編にも、椅子の角に小指をぶつけて転がるキュンストレーキのまぬけな姿があった。あまりの間抜けぶりにその時は大笑いしたものだが、今回は自分にお鉢が回ってきた………。

ズキズキする。痛みが引かない。歩こうにも足を引きずってしまう。
「もしかしたら折れてるかヒビが入ってるのかも………」
そんな恐怖心があるからだ。マイの散歩にも支障をきたし始めた。
『骨折か打撲かどっちかはっきりしろ!』
確かめる為に近所の病院へ行った。
おじいちゃん先生に導かれてレントゲン室へ。言われるがままに足を動かし写真を撮られる。写真は診察室にあるパソコンのモニターで拡大され、拡大され、ひたすら拡大されて………。そのおじいちゃん先生は凄いド近眼で、遠くに近くに顔を動かしながら何度も写真を眺める。そして………、
「………うん。よか。折れとらん」
よっしゃ!その一言が聞きたかった!!

その日の夕方、湿布を当て包帯をグルグ巻きにして、ルズキズキする足をおかまいなしに引きずりながらマイと散歩に出掛けたのは言うまでもない。

0819.jpg
そうそう、足の方はご心配なく。この話は2週間前の出来事、今はもうすっかりよくなっております。(食中毒の事を書いた時はご心配の連絡を沢山頂いたので……)
ネタが無くなった時のストックの一つでした。

あしからず。

(C)CopyRight Yoichi Komori All rights reserved.