2009/3/3 火曜日

『キャラの宝庫』

小森陽一日記 14:02:11

舞台は大阪西萩、バリバリの下町。その一角で小学5年生の少女は来る日も来る日もホルモンを焼いている。そう、アホな父親のせいで………。
「ウチは日本一不幸な少女や」

はるき悦巳氏が放ったご存知「じゃりん子チエ」。漫画アクションにて19年という長期連載を成し遂げた傑作マンガである。基本的にグルグルマンガ(成長も後退もしない。舞台設定はそのままでエピソードが変化する)なのだが、まったくもって飽きさせない。それは物語もセリフも一級品だからだ。だが何より素晴らしいのはキャラクター、そう、「じゃりん子チエ」はまさにキャラの宝庫なのである。

20090303.jpg

マンガ界において「キャラ不在」が叫ばれる昨今、このマンガにはこれでもかというほど際立ったキャラが続出する。主人公の竹本チエは言うに及ばず、チエの祖母、人情家で激情家、ケダモノの母菊、額の三日月が過去を物語る月の輪の雷蔵こと二足歩行の小鉄、一升超すと人格が変る元バクチ屋の主人で現在お好み焼き屋の百合根、ド迫力の文学者にしてチエ誕生に深く関わる責任者、花井拳骨。そしてそして、チエのパパであり、ヤクザをどつく事を生き甲斐とした、正真正銘のアホでカスでスカタンでバクチ狂いの甲斐性なし、竹本テツ。だが―――、僕はもうこのテツのやる事なす事が好きでたまらない。チエちゃんには「ほんならいっぺん暮らしてみたら」と冷たく言われそうだが、僕は根っからテツファンなのである。

どこからどうやってこんな濃いキャラが生まれて来たんだろう………。はるき氏の才能、大阪という街の風土、独特の食文化、そして関西弁、きっと色んなものがない交ぜになってるんだろうなぁ。なんだかまた大阪に行きたくなった。色んな景色や色んな人を眺めながら、熱燗傍らにガブリとホルモンを頬張りたい。

追記 「じゃりん子チエ劇場版」7月25日 Blu-rayにて発売!!

(C)CopyRight Yoichi Komori All rights reserved.