2010/8/3 火曜日

『お次は避暑』

小森陽一日記 11:41:25

猛暑に読書と来たんで次は避暑の話題を一つ。毎年恒例、マイちゃんの避暑生活リポートだ。

201008031.jpg

外飼いの犬達が今年も沢山訓練所に集っている。とんでもない下界の暑さを離れ、数度は気温の低い山の中へ避暑に訪れたのだ。森の中を歩いていると、確かに温度が違う事を肌で知る。おまけに道の横をずっと川が流れている為、一層涼しげに感じる。木陰ではヒンヤリするところだってある。アスファルトを散歩させると「ハァハァ」と間断なく舌を出すマイも、ここでは舌こそ出すものの、聞いているこっちが息苦しくなるほどの呼吸音ではない。

今日も訓練所には様々な家族が訪れ、夏の間離れて暮らすペットの様子を見に、散歩をしに、遊びに興じている。我が家のマイは友達犬も増え、夏バテもどこへやらで体重も増え、まるでロシアのおばちゃんのようにがっちりした下半身をふりふり、散歩しながらちょっと増え気味の脂肪を燃焼させていた。

9月になれば下界の暑さも落ち着くだろう。それに、嫁さんのアキレス腱のリハビリも終わりを迎えるだろう。帰って来たら朝と夕方、また近所のくんくんスポット(必ず立ち止まって匂いを嗅ぐ場所の事)を存分に嗅がせてやろうと思う。

最後にマイと一緒にハイ、チーズ!

201008032.jpg

(C)CopyRight Yoichi Komori All rights reserved.