2008/10/14 火曜日

『トッキュー&コモリ&ハイパー』

小森陽一日記 17:04:14

先週8日、東京ビッグサイトにて開催された「危機管理産業展2008」、その一環として行われた『レスキュー最前線・海と陸の危機管理』というトークショーに出演して参りました。トッキューとハイパーが一同に介するなんて前代未聞だとの事、その貴重な現場に僕は立ち会った訳です。お互いの隊員が天井からロープで降下、日頃の技を存分に披露してくれました。客席に向って整列したオレンジ軍団、フラッシュが物凄かった。

20081014_1.jpg

20081014_2.jpg

20081014_3.jpg

さて僕です。人前に出て喋るのが照れ臭いからある意味物書きになったというのに、最近色んな出演依頼が多くて………。じゃあ断ればいいじゃないかと言われるかもしれないですが、依頼というものは断れないようなところから根回しされて来るものです。今回だってお世話になってる海上保安庁と東京消防庁から言われたんであれば一たまりもありません。断るという選択肢はそもそもあり得ません………。後はいかに出番を短く目立たないようにするか、心を砕く論点はそこに移る訳です。

とは言え今回のトークショー、ここ最近ではブッチギリに張り切って頑張りましたよ。後から「舞台の上で取材されてましたね」なんて笑われましたし。お客さんからの質問で「252」の話題になった時なんか、自分の携帯電話にくっ付けている「しおりちゃん笛」を会場で高らかに鳴らしましたからね。しかも「この笛は前売り券を買えば手に入ります!」なんて声張り上げて………。関係者の皆さん、やりたい放題ですみませんでした………。もういいや、僕は済んだ事は振り返らない主義だし、もう忘れよう。はい、忘れました。

追記
この日の夜、「252 エピソードゼロ」の現場に顔を出しました。オペラ歌手のようによく通る水田監督の声が、消防学校の構内にビリビリと響き渡っておりました。
スタッフ、キャストとも相当気合が入っております。このスペシャルドラマもグッとくるものになりそうです。放送は公開前日の12月5日、金曜特別ロードショーにて夜9時より。どうぞご期待下さい。

(C)CopyRight Yoichi Komori All rights reserved.