2009/4/14 火曜日

『再塗装』

小森陽一日記 14:35:59

普段にも増して忙しい1週間だった。原稿はもちろん、打合せや顔合わせで連日のように飲み倒し、少々お疲れ気味だった。………だったのだが、妻は休ませてはくれなかった。炎天下、ついに過酷な厳命が下る―――。

最初は全面マホガニーの艶々なウッドデッキも、今やハゲハゲのまだら状態で見る影もない。日に炙られ雨風に晒され、娘が縄跳びをし、マイが飛んだり跳ねたりしたらそりゃボロボロになるというものだ。そんなウッドデッキを元の美しい姿に甦らせようと、木材保護塗料を使って再塗装するのだ。

20090414_1.jpg

そりゃ確かに塗装は趣味でやっている。やってはいるがそれはせいぜい30cmほどのキットの話、畳何畳分をお日様がカンカン当るところで塗るのとは訳が違う。だがそんな言い訳が通じる筈もなく、気温26度の午後、やりましたよ延々と。暑いのとシンナーの匂いがキツイのと足腰が痛いのとで苦しみましたが、なんとかやり終えました。

20090414_2.jpg

見違えるような姿に生まれ変わったウッドデッキを見て、ちょっと心地良い達成感を感じたのは確かだ。だがそれもすぐに崩れ去った………。
 「一回じゃ効果は薄いらしいよ。二度塗りして下さいって」
 「………」
また時を改めてのチャレンジでいいっすか………。

(C)CopyRight Yoichi Komori All rights reserved.