2009/7/21 火曜日

『クマゼミも待っているぞ!』

小森陽一日記 17:40:31

二、三日前から我が家の庭先の木にクマゼミがいる。朝は木に留まってじっとてしおり、昼間はプイッといなくなる。夜にはどこからか帰って来ている。セミに帰巣本能があるのかは知らない。同じセミなのかもわからない。しかしいつも留まっている木は同じだ。「ワシワシ」鳴く事もなくどん曇りの空をじっと見上げている………。

200907211.jpg

僕が住んでいる場所は福岡、天気予報では北部九州と現される場所だ。その北部九州の梅雨が明けない………。平年では18日、昨年は6日に明けている。毎日毎日雨か曇り、一日中蒸し暑く湿気が身体にまとわりついて夜もひたすら寝苦しい。同じ暑いのならジリジリと焼けるような陽が射す方がいい。このままじゃ脳みそにカビが生えて来そうだ………。

200907212.jpg

そんな大気の状態とこれまた関連があるのかどうか分からないが、ここんとこ二度続けて酒に呑まれた………。酔いもほぼ醒めたような状態で家路につき、顔を洗って歯を磨いて眠りに付く。すると夜半、猛烈な吐き気で起こされるのだ。一度なんかほとんど便所から離れられないほどだった。酒量はいつもと比べて全然多くないのに、こりゃ一体どうした事だろう?そんな事を脂汗を滴らせながら考えていた。

梅雨の時期って消化器系の能力が落ちるのかな?皆さんはどうですか?え、何、酒じゃなくって痛んだものを食べたせいだろうって?うーん………、あながち否定出来ない………。兎も角梅雨明けしてない場所にお住まいの皆さん、もう少しだけ踏ん張りましょうね!!

(C)CopyRight Yoichi Komori All rights reserved.