2009/11/24 火曜日

『THIS IS IT』

小森陽一日記 13:28:30

公開されて3週間以上が経った夜19:30の劇場は、すべての席が人で埋まっていた。まず、この事実に激しく驚いた。少なからず映画の興行の事は分かっている。映画は封切初日の2日間、土、日が大勝負なのだ。そこで当るかハズレるか、ほぼすべてが決すると言っても過言ではない。なのにこの「THIS IS IT」はなんだ?「崖の上のポニョ」でさえ、3週目でここまでの占有率はなかった筈だ。呆然としながら上映を待った。

答えはすぐに分かった――――。

マイケルがスクリーンに登場した時、ゾワッと全身に鳥肌が立った。自分でも不思議だった。そこまでマイケルにのめり込んだ事はない。妻はコンサートにも行ったほどのファンだったようだが、自分はポップスよりもロック、寝ても覚めてもブルース・スプリングスティーンだったから………。そんな自分がマイケルを見た途端、ゾワッと鳥肌を立てた。

マイケルがステージで踊り出す。選びに選び抜かれたダンサー達が心底瞳を輝かせてマイケルを見つめ、そして渾身のエネルギーでマイケルと共に踊り出す。マイケルは音楽も導いて行く。リズムがマイケルの動きと同化して行くのが手に取るようにわかる。一挙手一投足で音楽を巧みに操っていくのはマジシャンのようだ。光も映像もそう、何もかもがマイケルを中心に溶け合い、誰も体感した事がないほどの圧倒的な一体感が押し寄せて来る………。マイケルは終ってなんかいない。旬を過ぎてなんかいない。今が、この時が、この瞬間がすべて。そこには紛れもないキング・オブ・ポップの姿があった――――。

200911241.jpg
決して妥協を許さず、最高のパフォーマンスを観客に届けようという姿勢、マイケルのそんな姿に人は胸を打たれる。これは言うなれば人生訓だ。キラキラと光り輝く燃焼という生き方をその身を持って見せてくれる。マイケルの姿を見つめながら、人はどう生きるべきかを想うのだ。そして何かを感じた人が友達に、兄妹に、恋人に、家族にその事を伝える。それが超満員の劇場へと繋がって行く。未見の方、この作品はお勧めします。

決して上から目線で言う訳じゃない。ただ、映画を観た後に心底こう思った。マイケルにコンサートをやらせてあげたかった………。

追記
11月22日は語呂合わせで「いい夫婦の日」なんだそうである。ちなみに嫁さんの誕生日もこの日なのだ。もちろんプレゼントは日頃の感謝を込めて、本人の欲しいというものを送らせて頂きました。一つじゃなかった………。二つだった………。
翌日は勤労感謝の日、冬支度の一環としてバカボンのパパよろしく庭師として頑張りました!!

200911242.jpg

(C)CopyRight Yoichi Komori All rights reserved.