2011/6/7 火曜日

『禁ビール』

小森陽一日記 11:26:56

6月2日、東宝スタジオにて「DOG×POLICE」のクランクアップ報告会見が行なわれた。僕も監督やキャストの皆さんに混じって登壇した訳だが……、実はこの日から遡る事10日、あるささやかな抵抗を試みていた。ダイエットだ。

隼人くんや恵梨香ちゃんと撮ったスナップ写真を見て、家族は遠慮なしにガーガー言う。体型がひどいとか顔の大きさが違うとか腹出過ぎとか……。
「役者の隣に並んで見ろ! どれほどの拷問か分る筈だ!!」
そうは反論するものの、やはり一人でデジカメを眺めていると……確かに哀しいものがある。

半年ほど前、禁ビールを20日くらいやった。それだけで3㎏弱の無駄な肉が落ちた。
(俺は肉が付くのも早いが落ちるのもまた早い)
もう一度それをやろう。まだ会見当日まで10日ある。食卓に一度は並べたビールを、飲んだつもりになって冷蔵庫に戻した。

だが、結果は見事惨敗。禁ビールの誓いは守ったのだが、30日に行なったとあるイベント打ち合わせの集りと、会見前夜のフランス料理、集英社Tさん、Aくん、脚本家の大石さん、そして佐藤・下田両Pの前で「ビールじゃなかったらいいよね」とみんなに、なにより自分に言い訳して、ガツガツと料理を食べクビグビとワインを飲んだのがいけなかった……。当日の朝、体重計に乗ったら10日前より増量……。私バカよね~、おバカさんよね~。このフレーズはまさに自分の為にある。

―――などと下らない事を書いたが、会見はとてもいい雰囲気の中で行われた。何よりラストの特設ドッグランで見せた隼人くんとシロの「親和」、隼人くんの指示通りにキレ味するどく動くシロを見て、マスコミの皆さんがどよめいていたのがとても印象的だった。そうなのだ、カットで仲良く見える様に誤魔化して撮ったのではなく、本当に数ヶ月を共にして絆を結んだからこそ滲み出るリアリティーがそこにはある。嘘偽り無いホンモノ感をマスコミの皆さんには存分に味わっていただけたと思うし、それはスクリーンで観る皆さんにも絶対に伝わるものと思う。期待して待っていて下さい!

最後に写真を一枚。警視庁の警備犬チームより差し入れされた役名入りの焼酎です。僕も以前頂いたんだが、飲み口が爽やかで実にいける。あっという間に空っぽになってしまった。そんなサプライズのプレゼントを写メする佐藤P、それを僕が後から撮って、そのまた後から特典映像用のビデオカメラが回っておりました。さすがディレクターのKくん、色んなところを押さえてるなぁ。

20110607.jpg

(C)CopyRight Yoichi Komori All rights reserved.