2011/8/9 火曜日

『パーティ&BBQ』

小森陽一日記 11:02:01

5日、桜井さんの出版パーティに出席した。
『ヒロコ ウルトラのミューズ女神誕生物語』

先日小学館から発売されたこの本、既に手に取った方も多いと思う。
『ウルトラマン青春記』、『ウルトラマン創世記』、そこには描かれなかった自分の話、
そう、この本は桜井さんにとって初の自伝となっている。

僕もこれまでに何度か昔話を聞かせていただいた事はあるが、それでもこの本を読んで驚いた。多分、初めてお読みになる方はもっとビックリされるだろう。
「こんな生い立ちだったの?」
「こんな苦労があったの?」
「こんな最中にウルトラのヒロインをやってたの?」
是非ともご一読頂きたい。時代背景もしっかりと書かれているので、昭和の香りを感じながらこの不思議な世界に入って行けると思います。

パーティは早々たるメンバーが集っていた。それこそ当時作品に関わった方々がズラリと見えられていた。中でもホシノ君がいた事には感激した。ちょっと風貌は変わられたが、あの優しい目は当時のまんまだった。
ただ、そんな中で壇上に押し上げられたのには参った……。桜井さんはこうと決めたらやる人だ。断わるという選択肢は最初からない。しかし、偉大な先人達の前で名乗れたのはとても大切な事なのかもしれない。そのきっかけを与えてくれた桜井さんには深く感謝したい。

20110809.jpg

翌日はとあるお方の家にBBQに招かれた。一年ほど前から話が出ていたのだが、中々都合を合わせる事が出来ずにこの日になった。だが、そのおかげでというかなんというか、集ったメンバーは早々たるものになった。
小学館の担当Kと藤堂くん、桜井浩子さん、佐藤、下田両P。いったいどういう集りなんだと思いきや、とあるお方の娘さんはなんと仕事で桜井さんと関係がありという具合に、なんだかミョウな絡みがあって………。いやはや実に楽しかった。

肉や野菜や魚を頬張り、ビールや焼酎を呑むと、次第に頭も口も滑らかになる。そこここでクリエイター同士の熱い会話が交わされていた。きっとこのBBQがきっかけで、数年後には新たな作品が誕生しているかもしれない。そう、物事は全て繋がっているのだ。

ただ、この席で両Pから初めて聞く話が出た。「DOG×POLICE」の僕の出演シーンは全カットだそうだ。
へぇ……そうなんだぁ……。
七高監督、今度会ったら二人だけで別室でゆっくりと話しましょう。

―――なんて事はしませんよ。
完成版、楽しみにしています!

(C)CopyRight Yoichi Komori All rights reserved.