2011/12/6 火曜日

『トードーくん、年貢を納める』

小森陽一日記 11:04:21

トードーくんが結婚した。由緒正しい場所で結婚式を挙げ、立派に披露宴をやった。あのトードーくんが、だ。あの、トードーくんが、である!!

12月3日は列島を発達した低気圧が駆け抜け、大層な悪天候になった。そんな中、東と西から両家ゆかりの方々が淡路島へと集った。うちは家族ごと召集された。Yさんと博多駅で落ち合い、横殴りの雨の中、大移動を敢行。三ノ宮からは担当Kとも合流し、高速バスで島へと渡った。

0001.jpg

宿に入って暫くすると、再びマイクロバスに乗せられて暗い夜道をどこかに連れていかれた。それにしても淡路島は暗い。ほんとに暗い。夜は暗いという事をあらためて思い起こさせられた。
ついた場所は路地裏の料亭。そこに前日入りした面々が一同に介し、淡路島の魚を堪能した。この人は誰です、何してる人ですという紹介など一言もなく、ひたすら食って飲んでだんだん出来上がっていく。
「今日で十分や。もう明日はいらんやろ」
そんなセリフも飛び出すくらい、いい感じの前夜祭だった。

0002.jpg

さて、翌日は一転、日本晴れとなった。昨夜遅く合流したプロデューサーのS氏曰く、
「トードーくん、持ってる運を使い果たしたな……」
って……。全員苦笑。それくらい抜けるような青空になった。
結婚式は「日本書紀」や「古事記」で知られる国産み、神産みの男神、伊弉諸いざなぎを祭った伊弉諸いざなぎ神宮にて行なわれた。僕は場所柄はわきまえる人間である。神妙な面持ちで式の進行を見つめていた。宮司さんが語り、巫女さんが舞い踊る。さすがは伊弉諸いざなぎ神宮……、感心して眺めていたのに、当の新郎はあっちキョロキョロ、こっちキョロキョロ、終いには僕等の方を見てドヤ顔をかます始末……。神様、いいんですかね、こんな男で……。たまにバチ当てて下さいませ。

0003.jpg
午後からは宿に戻って披露宴。僕等の席はど真ん前のセンターに用意され、しかも僕はその一番先頭。円卓だったのでひな壇にはお尻を向けて座る事になる。なんとも失礼極まりない場所だったのだが、テーブルに置かれた名前の裏をめくると、ばっちり似ている似顔絵とコメントが……。それが全員分ある。素晴らしい心遣いにすっかり嬉しくなって席の事を忘れていると、担当Kは渋い顔。だよな、原稿に注ぐべき筈の労力をこんなところで使っていたのだから……。キビシィねぇ……。0004.jpg

面食らったのは宴が始まって一等最初に僕の出番が来た事。述べましたよ、代表で祝辞を。トードーくんの為に口から言葉を捻り出しましたよ。ちょっとは感激してくれたかい?
いやいや、感激したのはむしろ僕の方でした。「由良COLORS」のモデルとなった面々が一同に介し、Yさんが余興で爆裂し、トードーくんと奥さんが両親の前でまさかの熱唱、そして――トードーくんのお父さんのラストスピーチ、あのキャラで全部もっていかれました。

いやはや本当に楽しくて、生涯記憶に残り続ける結婚式でした。
トードーくん、奥さんのRさん、どうかいつまでもお幸せに!!!!!

00051.jpg0006.jpg

(C)CopyRight Yoichi Komori All rights reserved.