2011/12/20 火曜日

『ラストスパート』

小森陽一日記 11:18:22

4年か5年振りに小学館の謝恩会に出た。パーティには進んで足が出る方ではないのだが、たまには思い切って色んな方々と話をするのもまたヨロシ。という訳で、今回のテーマは「沢山の人に会って一言でも言葉を交す」事。大御所、ビッグネーム、異業種、様々な方のテーブルに飛び込み、言葉を交わす事が出来た。創作のプロセスや取材の仕方、果ては酒の飲み方まで色んな話題をやり取りする。ベストと思っている方法の先にまだ別のやり方があったり、自分ではまだまだだと思っている事が、周りからは凄くベストに見えていたり……。いやはや、実に刺激的な時間でした。三時半まで飲んじゃった……。

201112201.jpg

翌日は打ち合わせや忘年会。これまでなかなか訪れるタイミングが合わなかったROBOTにようやく潜入。アンチカPの案内で会社の隅々まで見て回る。皆さん、突然お騒がせいたしました。お弁当を食べてる女の子達が、恥かしそうにはにかむ様子がとても可愛かった。さて、僕的には「海猿4」の編集作業以上に、「ジュブナイル」に登場したテトラの模型に猛烈に心がトキメキました! 
「アンチカP、これ一つ欲しい……」

201112202.jpg
その後、集英社文芸で新作の打ち合わせ。「DOG×POLICE」でお世話になった皆さんにご挨拶をし、来年もまた宜しくお願いします宣言をする。Aくん、Tさん、まだまだ励みますよ! 地に足付けていいものを書いていきたい。

その夜は「S」の忘年会。新婚の藤堂くんを始め、担当Kくん、お世話になった方々にお集まりいただき、今年一年のお礼と来年の頑張りを誓いつつ、食べる。飲む。座が温まった頃合で、額にきちんと納められた神御蔵の画を藤堂君が皆さんにプレゼント。一瞬シーンとした……。ほんとに感動してくれたなぁ。僕は端っこにちょこちょこっとサインを入れる。面汚しならぬ画汚しになってないといいんだけど……。

さらに翌日は防衛省へ!ジャーナリストのIさんに案内していただき、日本の防衛の心臓部へと足を踏み入れた。いやぁ、デッカイ! まず素直にそう思った。建物も敷地も何もかも。なんだか日本であって日本でないような、実に不思議な空間だった。

201112203.jpg

振り返って考えると、僕は自衛隊の皆さんときちんとお話をするのはこれが初めてかもしれない。話の内容もさる事ながら、自衛隊の皆さんの風貌が強く印象に残った。お忙しい中、取材のご協力をありがとうございました!

さて、次回のブログで今年も終りになる。そう考えると年の瀬も押し迫ったように感じる。いや、実際押し迫っている。なのに……、仕事がまったく終っとらん!! お歳暮はようやく終ったが、大掃除も年賀状も何もしとらん!! なんか毎年同じ事を言ってるよなぁ……。つくづく進歩がありません。焦ってもしょうがない、淡々といきますか。ね。

(C)CopyRight Yoichi Komori All rights reserved.