2012/5/8 火曜日

『ドタバタGW』

小森陽一日記 10:40:09

今年のGWははしゃいだな。例年以上にイベントが多かった。
前半はハウステンボスにて一泊。お袋の喜寿の御祝いだった。77歳か、まだ想像も出来ん。兎に角元気でお過ごしあれ。妹夫婦とも久し振りに一緒に夕食を愉しむ。夜は窓から花火を見て、次の日も午後までたっぷり遊んで汗を掻いた。

201205082.jpg

201205081.jpg

後半、3日には彼がやって来た。ぴかりん、もとい!武村勇治先生こと武ちゃん。
「我が名は海師」でタッグを組んでいたのがもう随分昔のような気がする。今や「義風堂々」や「トリガー」とヒット作を連発する存在だ。そんな武ちゃんが家族を連れて来福した。奥さんは結婚式を入れるとこれが三度目、二歳半の娘ちゃんには初めて会った。小さくて可愛かったなぁ。目もとが武ちゃんによく似ていた。
「福岡で水炊きが食べたい」と言う奥さんのリクエストを受け、「珍や」のY店長にお願いして水炊きを用意して貰った。出汁がしっかり滲んでいて、地元民でも舌を唸らせる水炊きだ。武ちゃん夫婦も大喜びで頬張っていた。
積もる話は尽きなかったがあっと言う間に5時間が過ぎ、「次回は東京で」と言い合って別れた。同じ作品に立ち向かった仲間が、道が分かれた後もこうして訪ねて来てくれる。その事実が素直に嬉しい。武ちゃん、またいつか道が交じり合ったら、新たな作品に向かおうや!

201205083.jpg

5月4日、今日でまた一つ歳を取った。44か45か分からなくなっていたが、45だそうである。40過ぎてから、なんかどうでもよくなった気がする。
そんなバースデーに舞台を観に行った。「ワハハ本舗」だ。久本雅美さんのマネージャーであるSさんと偶然知り合い、意気投合して舞台に呼んで頂いた。嫁さんも一度は観たいと昔から言っていたから、これはもう渡りに船だ。娘も加えて三人で出掛けた。もちろん「ワハハ本舗」が過激である事は知っていた。下品である事も承知していた。しかし……やられたな。裸タイツの男と女が乱舞し、ブラジャーを頭に被って「よろチクビ!」を連呼させられ、挙句に客席に乱入してきた梅垣さんの手下オカマに捕まり、スカートの中に頭を突っ込まれてしまった……。娘からは「あんなパパ、二度と見たくない」とか言われるし、なんか一皮剥けたバースデーだった。

201205084.jpg

201205085.jpg

帰り道、駅の大型ビジョンに「放課後ミッドナイトパーティー」の予告が流れていた。そこには裸ならぬ内臓まで剥き出しの人体模型がド派手に動き回っていた。タクシーの中からその様子を眺めつつ思った事。
『今年の俺のキーワードは―――裸か……?』
いやはや、おかしなGW&バースデーでした。

御祝いのお酒や電話にメール、皆さんほんとにありがとうございました!
今年一年、「裸」をテーマに頑張ります!!

(C)CopyRight Yoichi Komori All rights reserved.