2012/6/26 火曜日

『雨続きのこんな日には……』

小森陽一日記 10:06:15

立て続けの台風と活発な梅雨前線の為に、日本列島はここんとこずっと雨続き……。僕の住む北部九州も、梅雨の一言で済ますにはちょっとと言うほど連日の豪雨となっている。窓が水滴で霞むくらいの激しい雨。洗濯ものはもちろん外に干せず、マイも大好きな散歩に行けない。実につまらなさそうな顔をして鉛色の空を見上げている。

201206261.jpg

201206262.jpg

よし、雨続きのこんな日にはアレをやろう。ちょいと前に買って来て中々進められずにいたテレビゲーム、「ドラゴンズ・ドグマ」だ。たまたま雑誌とテレビで紹介されていたのを見て、グッと心を掴まれた。何と言ってもオープンフィールドの美しさがいい。道を外れてどこまでもブラブラと散策出来るのがいい。会話が全部英語だからヒアリングの勉強にもなるし!

201206263.jpg

さてこのゲーム、自分の好みのキャラクターを頭のてっぺんから爪の先まで作り込める。まずは主人公の「覚者」、やっぱり猪突猛進のファイタータイプが好みだ。となると当然身体は大きく、髪は短め、立ち姿は前傾姿勢で口はへの字口……ってあれ、神御蔵一號になって来たぞ。こうなりゃとことん似せてやれ! という訳で名前もイチゴ、風貌もそっくりに作り上げた。

201206264.jpg

「覚者」は仲間を数人連れて旅が出来る。基本は「ポーン」と呼ばれる不思議な人達を雇うのだが、無二のポーンだけは「覚者」と同じくキャラを作り込めるのだ。そうなりゃやっぱり彼だろう。という事で、弓を使った抜群の遠隔攻撃キャラ、イオリをこれまた似せて作り出す。折角撮ったキャラの写真がぼけてて、皆さんにきちんとお披露目出来ないのが残念……。自分では結構自信作です!
「藤堂くん、頂きました!!」

201206265.jpg

いやぁ、久し振りにどっぷりやった。半日くらいコントローラー握ってたのっていつ以来だろう。これはこれで長雨の日のお楽しみ、いい気分転換だ。

(C)CopyRight Yoichi Komori All rights reserved.