2012/7/10 火曜日

『出番です!』

小森陽一日記 9:42:47

博多の夏と言えばコレ、山笠だ。街を歩けばあっちこっちに法被姿の男衆を見掛ける。伝統だよなぁ、法被で街歩いていてもなんの違和感もない。今年は15日が日曜日、連休のど真ん中に当たる。きっと早朝から物凄い人手だろう。

201207101.jpg

こちらは先日の日曜日の話、娘が所属する吹奏楽の発表会に出掛けた。朝は6時半に起きて朝練に出掛け、夜は十九時半まで練習して、家に帰って来たらもう二十時、夕食を食べて一息つくと、そのままリビングのソファでうとうと。こうなるとどんなに揺すろうともう無理で、制服のまま朝まで眠りこける事もしばしばだ。精も魂も尽きるように取り組んだ成果は……素晴らしかった。

201207102.jpg

201207103.jpg

いや、これは娘だけでの話ではなく、どの学校の演奏も素晴らしかった。きゃりーぱみゅぱみゅの「つけまつける」(一年生部員の男の子が女の子に混じって舞台で踊った!)、ディープ・パープルのメドレー(先生、あんたの趣味だろう!)、そして、大好きなドラマ「坂の上の雲」のテーマ曲……、ゾゾゾと何度か鳥肌が立つくらい入り込んだ。娘に感謝しないといけないな、楽しい時間をありがとう!!

そしてもう一つ、これも今週発表の時を向かえる。
「海猿」だ。
凄いよなぁ、映画も4本目なんて……。当時、ヤンサンで連載していた頃、こんな展開になるなんてまったく予想もしていなかった。これもすべてファンの皆さんあっての賜物だと思う。

残念ながら僕は試写会に行けなかったが、みんなが僕の為にポスターにサインを残してくれた。隆太くん、ありがとう。あいちゃん、ありがとう。そして、英坊、ありがとう!
でもこれなんだ? 「小森先生さんへ」ってなんかヘンじゃねぇか???
さてはまた、なんかやらかそうと思ったか?

201207104.jpg

201207105.jpg

「海猿4」、みなさんどうぞ愉しんでご覧下さい。

(C)CopyRight Yoichi Komori All rights reserved.