2012/7/31 火曜日

『全力!』

小森陽一日記 11:25:39

ロンドンオリンピックが開幕した。日本とロンドンの時差は9時間、LIVEはどうしても夜から真夜中になる。きっと寝不足の方も多いだろう。僕もそうだ。明日の事を考えて寝ないと……と思うけど、どうしてもテレビに向かってしまう。日本人選手のみならず、色々な国の選手達の競技に惹き付けられる。飛んで、掻いて、組んで、狙って―――。頂点を目指して全力で躍動する姿は本当に素晴らしい。

全力と言えば最近の空もまたそう。これでもかというくらい強烈な日差しが照り付ける。ゆらゆらと揺らめく青空に巨大な雲が膨らんでいく。暑さを我慢して眺めていると、雲がどんどん四肢を広げて発達する様が分かる。物凄い迫力だ。暑さは苦手だが、この雲を眺めるのは大好きだ。

201207311.jpg

先日、庭の剪定をした。家を建てて初めての事だ。親子の庭師さんがやって来て、陽射しを浴びて全力で伸びた枝を容赦なく切り落としていく。「そんなに切らなくても……」と見ていてハラハラしたが、庭師さん曰く、来年にはまた延びていると太鼓判を押された。来年の夏が来る頃にはまた、枝葉を伸ばした緑の木々が空に向かって伸びている事だろう。

201207312.jpg

かく言う娘も全力を出した。吹奏楽の地区大会を突破し、支部大会へと進んだ。残念ながらその上は行けなかったが、演奏はとても素晴らしかった。同じ曲を三度聞いたが、支部大会の演奏は一番キレがあったように思う。不覚にもジーン……としてしまった。なんか美味しいものでも食べさせて労ってやろうと思った。三年生になる来年はさらにもう一つ上を狙う目標が出来たようだ。全力で頑張って欲しい。

201207313.jpg

201207314.jpg

僕はどうだろう。今、全力でやれているか? どうも最近、執筆の調子が出ない。上手く書いてやろう、よく見せてやろう、そんな邪まな思いが強過ぎて、自分自身が楽しめてないのが原因のようだ。その事をオリンピックや入道雲、庭の木々、そして娘が気付かせてくれた。もう一度リセットしてやり直す。これまでもそうして来たから。知らないうちにきっと無心の全力が生まれる。

(C)CopyRight Yoichi Komori All rights reserved.