2012/9/11 火曜日

『重みを感じる』

小森陽一日記 12:04:19

体重の話じゃない。確かにここんとこ仕事に追われて、あまり身体を動かせてない。ちょっとヤバイ………。でも、今回は体重の話じゃない。

先日、宅急便が届いた。配達員さんが細長い箱を抱えている。この形状はポスターだ。そう思って受け取ると、ちと重い。ははぁ、映画会社が余ったポスターを送って来たな。そこで伝票を見るとバットと書いてある。
「バット……?」
差出人は宮本慎也。そう、ヤクルトスワローズの宮本さんからだった。

201209111.jpg

宮本さんと言えばヤクルトファンのみならず、プロ野球ファンなら誰でも知っている。現在の、そして未来のNPBの為に絶対に必要な存在。まさにプロ野球界の宝のような人だ。数年前にお会いして、一緒にお酒を飲んだ日の事は今でもよく覚えている。それ以後、年賀状や手紙のやり取りをするようになった。今年は映画二作品のチケットを送ったのだが、シーズン中の忙しい最中でも必ず一筆言葉が添えられた礼状が届く。この心遣いに人間性が滲み出ていると思う。

箱の中には2000本安打達成の記念バットが入っていた。ご本人にもお伝えしたのだが、2000本安打を達成されたその日は5月4日、くしくも僕の誕生日だった。一年365日もある中、敢えてその日に達成した宮本さんに、勝手ながらいっそうの縁を感じたものだ。

201209112.jpg

バットを構えるとズシリと重みを感じる。しかし、それとは比べ物にならないほどこのバットに刻まれた記録は重い。当時の野村監督に自衛隊(打つ方ではなく守り専門という意味)と仇名され、打順も一定せず、当然犠打も要求される。何があっても後ろ向きになる事なく、コツコツとヒットを積み重ねた。その結果がここにある。

凄いよ、宮本さん。ほんとに凄い。沢山たくさん誇っていいと思う。でも、そんな態度は絶対に取らないだろうな。
ガンバレ宮本慎也、現役でも、ユニホームも脱いでからも、ずっと応援し続けますよ!!

(C)CopyRight Yoichi Komori All rights reserved.