2007/5/8 火曜日

『口上~決意表明のようなもの~』

小森陽一日記 23:17:55

先日、40歳という節目を迎えた。不惑の年だと言う。「不惑」、辞書を引くと迷わぬ事、40歳の別称となっている。いやいやどうして、新聞やテレビを見ると、40代の迷える子羊達が引き起こす事件が連日引きも切らない。昔の人より現代人は大人に成りきれてないという事か。果たして自分はどうだ………?
  
年齢の話に加えてもう一つ、40歳の手習いを始める事にした。ホームページだ。正直自分のページを持つ事にこれまでまったく興味はなかったが、同姓同名の大学教授と間違えられる事がしばしばあったり(これは向こうの方も同じだと思う)、飲み屋さんで知り合った怪しい人が実はホームページを作る会社の社長さんだったり、そう親しくない人に、「今時ホームページも持っていない作家さんなんているんですね」と笑って言われカチンときたりして、立ち上げるタイミングが来た!と判断した訳である。こういうのはとかくタイミングが大事だと思っている。
とまぁこんな理由で始めた訳だが、始めたからには楽しみつつ、また楽しませたいと人並みにそのような事を考えている。なんとも温い決意表明だが、これを口上に変えさせて頂きたい。皆さん、どうぞよろしく―――。

(C)CopyRight Yoichi Komori All rights reserved.