2007/5/29 火曜日

『犬の訓練所』

小森陽一日記 19:08:28

我が家の愛犬「マイ」。6月8日で満1歳になるメスのボーダーコリーだ。この犬種、頭が良くて優しくて無駄吼えしないと聞いていた。だが、いざ飼ってみると言う事聞かない、所構わず噛み付く、相手をしないとギャンギャン吼える………。僕が聞き違いをしていたのか、それともこの「マイ」だけがスペシャルワンコなのか、まるで違う反応に戸惑いまくり、家族全員思いっ切りナーバスになっていった………。そんなある日、その人はやって来た。全身から犬の匂いを漂わせながら―――。

自らも訓練士であり、訓練所の所長でもある撰田さんは、この道数十年の大ベテランである。「マイ」を見て、暫くボールで触れ合って、そしてこう言われた。
「あぁ、この子はシャイですね………」
シャイ。恥かしがり屋で気難しくて気分屋さん。乗ると抜群に言う事を聞くものの、気に入らないとどれだけ呼んでも知らんふり。まさにその通りだった。さっきまで撰田さんの掴んだボールに夢中でじゃれてたのに、今はもう椅子の足を噛むのに必死である………。
「犬にもそれぞれ性格があります。シャイはこの子の持って生まれた性格。でも、それを矯正なんてする必要は全然なくて、いい所をどんどん伸ばしてあげればいいんです」
その言葉を聞いた瞬間、気持ちがフワッと軽くなった―――。

「マイ」は今、訓練所で生活している。月に数度、家族も通って「マイ」の訓練の成果を見たり、一緒に散歩をしたり、広場で遊んだりしている。この数ヶ月で「マイ」が一番変った所は、いつも僕等の顔を見るという事。呼んだ時はもちろん、散歩をしていても時々振り向いてはじっと顔を見つめてくる。
「歩くスピードはこれくらいでいい?」「まだ先に行っていい」「疲れた?」 
つぶらな目でいろんな事を尋ねて来る。それがもう愛おしくて堪らない。こんな気持ちになるなんて、飼い始めた頃には想像も出来なかった………。
  
後数ヵ月で訓練は終わる。我が家で一緒に暮らすのが今は心から楽しみだ―――。

(C)CopyRight Yoichi Komori All rights reserved.