2010/3/9 火曜日

『ワンパラ』

小森陽一日記 15:58:00

今年もJKCの訓練競技会が行われた。先週上京した時もそうだったんだが、汗ばむくらい暖かくなったかと思えば、マフラーにコートでフル装備が必要なくらい寒くなったりする。それが一日おきに訪れるから堪らない………。しかして開催日の天気は生憎の底、冷たい北風がビュービュー吹きつけるそりゃもう震えるような一日だった………。

201003091.jpg

右を見ても左を見てもグラウンドには犬、犬、犬………。自慢の愛犬達が一同に介し、あちこちで飼い主同士の犬談義が咲き乱れ、駐車場に停まった車の隅やテントの陰にはビニール袋に包まれたウンが、これまたほかほかと狂い咲きしている始末。 
競技会に行って毎回思うのは、「犬好きな人ってこんなに沢山いるんだ………」と言う事。老いも若きも性別も関係なく、話し掛けたり撫でたり触ったり、泥んこの足でジャケットやジャンパーに判子を押されても、ヨダレやら抜け毛やらをマフラーに付けられても怒る人はいない。まさにワンワンパラダイスだ。

201003092.jpg

出発時間の若干の遅れと、カーナビの誘導ミスと、悪天候による競技の迅速化の為、なんと愛犬マイの本番には間に合わなかった………。代わりに応援したのは、マイと一緒にずっと訓練を行っているパピヨンのアロンくんだ。S訓練士の動作を食い入るように見つめて歩いたり座ったり跳ねたり、そりゃもう頑張っていた。アロンくん、お疲れ様でした。

201003093.jpg

マイは全10科目中7科目まではパーフェクトだった、らしい。しかし、絶好調の時には大ポカもする。そのポカが出て表彰台には届かなかった………。ただ総合点数は高く、沢山ポイントも頂いたという事だ。

訓練となるとほんとに目の色変えて喜ぶマイ。遊びの途中に訓練を混ぜると見違えるほど機敏な動きを見せる。あのキレの良さは見ていてこっちも気持ちがいい。これからもマイの好きな事を支えてやろうと思う。

(C)CopyRight Yoichi Komori All rights reserved.