2010/3/30 火曜日

『艶な世界』

小森陽一日記 10:41:42

日頃よりお世話になっているマスターに声を掛けて頂き、大衆演劇を観に行った。もちろん初体験である。大衆演劇というものに僕の持ち合わせている知識はほとんどない。なんとか絞り出して出て来るものと言えば、たけしさんの「座頭市」でおきぬの弟清太郎を演じた橘大五郎、それから女形で有名な劇団朱雀の早乙女太一、時々テレビのドキュメントなどで見掛ける旅から旅の公演旅行の様子くらいだろうか。兎に角何の前知識もない状態で芝居小屋に向かった。

場所は博多駅にほど近い博多新劇座、公演は藤実一馬座長率いる「劇団KAZUMA」。僕は仕事を終えて第二部より観劇したのだが、歌に踊りにお芝居に、それでも2時間を有に越す中身の濃い時間を体験させて頂いた(一部から観ると3時間15分だそうである)。

20100330.jpg

いやぁ、なんとも不思議な時間だった。髷に刀に着物はもちろん、白粉の香りが小屋の中に満ち溢れる。ここは一体何時代なんだ?と思い巡らす暇もなく、団員達が流し目キリリと凛々しい若侍で登場したかと思いきや、次は艶姿に濡れた唇の美人へと早替わり………。舞台で舞い踊る男とも女ともつかない存在にオバサン達が群がり、着物に万札で出来たお花をピンで留めていく。間近で見ると呆気にとられた………。それは、蛍光灯に引き寄せられる羽虫の姿にも似た光景だった………。

その後、座長の藤実さんと一緒に飲みながらお話をさせて頂いた。話をしながら僕は不思議な感覚を味わっていた。目の前の人は、ついさっきまで口が達者で悪知恵の働く悪党の親分を、惚れ惚れするような涼しい立ち役(男役)を、そしてピンクに輝く濡れた唇で観客を惑わせていた女形をやっていた人………、分かる気もするし全然違う感じもする。ただ、耳にすっと入って来る太くてハリのある声だけがまごう事なき本人であると告げていた。
藤実さんの話はどれも面白かった。面白いというと失礼で語弊があるが、それでもまったく初めて聞く想像もつかないような話に耳を奪われた。またいつか機会があれば、話の続きを聞いてみたい。

まだ未見の方、一度大衆演劇をお試しあれ。なんともクセになりそうな世界がそこにありますよ。

(C)CopyRight Yoichi Komori All rights reserved.