2011/11/1 火曜日

『それ行け! キャプテン!!』

小森陽一日記 9:37:03

ご存知ですか、「キャプテンウルトラ」。「ウルトラマン」と「ウルトラセブン」の間でスタートした東映製作のスペースオペラです。昭和42年4月に始まったこの作品、もちろん僕はまだ生まれておりません。最初は怪獣図鑑で、その後再放送され夢中になって観てました。

201111011.jpg

ウルトラシリーズのようにここでは巨大ヒーローは登場しません。いるのはキャプンウルトラと呼ばれる本郷武彦とキケロ星人のジョー、ロボットハック、そしてアカネ隊員とケンジくんです。キャプテン達は愛機シュピーゲル号で大宇宙をパトロールし、宇宙人や怪獣と闘いながら平和を守るのです。

ここに出て来る宇宙人や怪獣は、ウルトラ怪獣とはまた違った魅力を放っています。
頭が平べったい皿のような緑色のバンデル星人、全身が金属のガラクタのようなガルバン、口から水流を吐き出すアメゴン、お化けのように姿が見えないゴースラー、全身金と銀のメタリックな怪物メタリノーム、他にもバクトン、キュドラ、ウルゴン、ブルコングなど面白い怪獣が目白押しでした。

二種類ある主題歌もカッコよかったなぁ。富田勲さんの痺れるマーチが頭を駆け巡ります。
「月も火星も遥かに超えて~宇宙に飛び出すシュピーゲル~う~う」
「太陽が燃えてる星が呼んでる 誰も知らない僕等の世界へ~」
僕の中では今以て「マイティジャック」と双璧の主題歌です。

最近、イーグルCRAFTさんのガレージキット、「メタリノーム」を組みました。「アメゴン」は既に組上げ、塗装待ちの状態です。他にも「シャモラー」や「ゴースラー」があるようですが、残念ながら持ってはおりません。いつの日か巡り会う事を楽しみにしています。そして、これからもキャプテン怪獣が増えていく事を願っています。
――てか、早く色塗って完成させよぉっと!
 
201111012.jpg

201111013.jpg
※資料 テレビマガジン特別編集 巨大ヒーロー大全集
ぼくらが大好きだった特撮ヒーローBESTマガジン VOL.5

(C)CopyRight Yoichi Komori All rights reserved.