2012/8/16 木曜日

『残暑お見舞い申し上げます』

小森陽一日記 13:25:27

……ロンドンの焼けるような熱戦も終った。暦ではもう秋。しかし、全然暑さが収まらない。ジリッジリ。クマゼミもいつもの夏より日焼けしてるように見える。ほんとに暑い。日中のみならず夜も。消耗してます、はい……。

201208161.jpg

立て続けの四連発だった打ち合わせも無事終了した。何の打ち合わせをしてるのか、今の時点ではお伝え出来ない事ばかりだが、半年後、一年後、数年後には皆さんの前にお披露目されているものばかり。時々言うが、僕の仕事は誰よりも早く始めて、誰よりも早く終る。ワーッとお祭騒ぎになっている時は全く違う事をやっている。乗り切れないもどかしさ。これって時々モーレツに寂しい時がある……。でもね、皆さんが観てくれたり、読んでくれたり、泣いたり笑ったりしているのを見ると、それが力になる。栄養になる。踏ん張りになる。だから、次に進めてる。感謝してます。小森作品、これからもどうか楽しみに待っていてください。

15日、義母の初盆もつつがなく行なわれた。義父宅でお坊さんにお経をあげてもらった後、馴染みのお寿司屋さんで会食。身近な親戚が集って義母を偲んだ。このお店のお座敷で、活きのいいお刺身を食べながらお酒をたしなんでいた義母の姿ははっきりと目に焼き付いている。きっと笑ってこの光景を見ていた事だろう。

201208162.jpg

さて、八月も後半だ。今年もあと四ヶ月ちょっと。もういっぺんギア入れ直して走りますか!

(C)CopyRight Yoichi Komori All rights reserved.