2012/11/27 火曜日

『ちょっと休憩』

小森陽一日記 10:56:57

東京から戻ってこっち、どうも身体の調子が悪い。今のところ熱は無い。関節の痛みも頭痛や腹痛も無い。喉の痛みと咳だけ。しかしこれが中々治まってくれない。布団に入って温まってくると咳が出て寝付けなくなる。トローチを舐めてもダメだった。昨日、とうとう自力復活を諦めて病院へ行った。「風邪です」との事。藤堂くんの置き土産か、はたまた東京で誰かの毒気に当てられたか。苦い薬を飲みながら色々考える。ま、ここんとこ忙しかったし身体も弱っていたんだろう。という事でタイミングも頃合だ。タバコを封印し、再び休眠状態に入る。

まさに紅葉真っ盛り。椿山荘にて全国から集った沢山の書店の方々の前で挨拶をした。一ヶ月ほど前にその事を担当から聞かされ、「なんで俺が」と思ったが、「ビッグコミック編集部を代表して」と言われれば無下に断わる訳にもいかず……。
挨拶はともかくとして、自分の作品を売って下さっている書店員の方々と直接話しをする事が出来たのは良かった。やはり物事は人と人で繋がっている。ここって根幹だ。

201211271.jpg

201211272.jpg

201211273.jpg

翌日、ケーキをお土産に買って帰る。11.22、この日はママ誕。チーズケーキの上に無理やりロウソクを乗せて着火。みんなでハッピーバースデーを唄う。誕生日を迎える事に微妙なお年頃のようだが、歳は誰でも取る。いい歳の取り方をしていって欲しい。取り合えず笑っとくのが一番だ。

201211274.jpg

来月はもう師走か……。親父やお袋が言ってたけど、歳取るとほんとに一年が早く感じるな。まだ色々とやらなければならない仕事が目の前に山積みだが……いいや、取り合えず笑っとけ! 

(C)CopyRight Yoichi Komori All rights reserved.