2012/12/4 火曜日

『キビしー肝臓』

小森陽一日記 11:00:51

師走に突入した。街はどこもお歳暮商戦とイルミネーションバチバチのクリスマスモード、そして忘年会真っ盛り。久し振りに飲み屋街じゃない方の街を歩いたけど、いやぁカップルだらけでビックリした。ぴったり寄り添って歩けるしね、一年でこの季節が一番人恋しくなるみたいだ。

201212041.jpg

知り合いの結婚式に出席した。年に何度か式に呼ばれるが、今回のは濃さでいうと三本の指に入るものだった。披露宴や二次会の豪華さ、出席者の濃さはもちろんなのだが、何より濃かったのはお酒の飲み方。ビール、ウイスキー、焼酎、白ワインに赤ワイン、シャンパン、日本酒などなど、出て来たお酒が瞬く間に無くなる無くなる……。コップやグラスなんてもどかしいとばかりラッパ飲み。ついには馬鹿デカイ盃に何種類ものお酒をちゃんぽんして一気飲み。九州人の宴会は大体こんな感じなのだが、九州人から見ても今回のは凄かった。

201212042.jpg

当然の帰結という事で酔っ払いが続出、トイレはゲロの芳しい匂いが充満し、二次会に至ってはそこら中に真っ青な顔をしたゾンビがいる始末。隣にいる人の大声さえよく聞こえないクラブミュージックの中、それでもまだ踊って飲んで床に転がるツワモノもいたが。

僕も飲んだ。ガブ飲みの一気飲みまではさすがにやらなかったけれど、それでもいつもより飲んだ。量もさる事ながら身体に流し込んだ種類が豊富過ぎて、朝から体調はブルーだ……。

ただでさえ師走は飲み事が増える。こんなんじゃ肝臓が悲鳴を上げる。
「よし、君に決めた! ヘパリーゼ!!」
飲む前と飲んだ後にこれ飲んで肝機能をフル回転させる。そして師走を乗り切ってやるゼ。

201212043.jpg

(C)CopyRight Yoichi Komori All rights reserved.