2012/12/11 火曜日

『創作中枢が刺激されまくる』

小森陽一日記 11:20:04

きゃりーの「ファッションモンスター」や、ももクロの「サラバ、愛しき悲しみたちよ」を聴くともうダメだ。パルスが走る。創作中枢が刺激されまくる。あん時もそうだったな。「ダイコンⅣ」のオープニング。エレクトリック・ライト・オーケストラの「トワイライト」に乗せて、キャラが動く動く。「なんじゃこりゃ~っ!」って衝撃受けてしばらく全身がぷるぷるしてた。そんですぐに部屋に飛んで帰って、訳もなく意味もなく詩とか書き出して、電車に飛び乗って、どこか遠いところを目指したもんだ。

なんだか年の瀬に入って、俄然作る事に火が点いております。先日は広島から大量の生カキが届いて、賞味期限見たらもう二日くらいしかなくて、これは一気にカキフライにせんといかんと油まみれになりながら100個以上を揚げた。ご近所さんに配りまくり、自分は油の匂いでヨレヨレになった。

2012121101.jpg

2012121102.jpg

2012121103.jpg

創作餃子も面白い。フライパンに油をひいて餃子並べてお水を入れて中火でまずは蒸し焼き。水が飛んだら蓋を取って強火でパリッと焼き上げる。皮、くっ付いて大きな塊になったけど気にしない。作ってる時はこれくらいの量、ペロッと食べられると思うんだけど、いざ食べ始めてしばらくすると「ウッ」とくる。いや、負けてられっかよ。ひたすら食い続けてソファで動けなくなる……。

2012121104.jpg

2012121105.jpg

キットももちろん作ってます。ファルシオンの「ジラース」にアス工房の「ガボラ」。かっこいい! デカくてたまらんです。もちろんガレージキットは大学の頃から触っていたから、二十数年経ってもなんも変わらんし成長もしとらんという事ですな。ワハハ! 多分、一生このままでしょう。

2012121106.jpg

2012121107.jpg

あぁ作るって面白い。最高に幸せ。多分、いや間違いなく勘三郎さんもそういう性質の人だったと思う。あの若さで逝かれたのはほんとに残念で悔しい。天国でいっぱい色んなものを創作して楽しみ、楽しませて下さい。
「よっ、中村屋!!」

(C)CopyRight Yoichi Komori All rights reserved.