2008/3/25 火曜日

『土砂降りの中、愛犬頑張る!!』

小森陽一日記 17:14:29

まさに土砂降りだった。真っ黒な黒雲が低く垂れ込め、バケツをひっくり返したような雨が降る。そんな最悪の天気の下で、訓練を重ねてきた我が愛犬マイのデビュー戦が行われた。

JKC(ジャパンケンネルクラブ)の九州ブロック競技会、マイはブロック訓練競技会に出場した。

20080325-1.jpg

20080325-2.jpg

雨にも臆する事なく、訓練士のSさんと颯爽と日頃の成果を披露した―――筈である。筈………などと野暮ったい書き方なのは、その大事なデビュー戦をこの目で見る事が出来なかったから………。朝早くから準備し、北九州まで車を飛ばして午前中に会場に到着したにも関わらず、すでにマイの出番は終わっていた。(この雨で進行もテンヤワンヤだったそうだが………)会場でやった事と言えば、ケージの中で濡れネズミと化したマイとしばし戯れただけ………、なんだかぐったりして帰途についたのだった………。

20080325-3.jpg

その夜、訓練士のSさんから電話が掛かってきた。
「マイ、頑張りました!3位です、表彰台です!」
50点満点で48.9点。デビュー戦の緊張、最悪のコンディションを跳ね除け見事入賞したのだった。僕は嬉しさの余りビールを開けまくり、友人に電話をしまくり、マイの素晴らしさを喋りまくった。
家族と離れて頑張ってきたマイ。よくやったね………。来月には犬小屋が完成する。たっぷり甘えさせてやろうと思う。

(C)CopyRight Yoichi Komori All rights reserved.