2009/2/17 火曜日

『友チョコ、溢れる!!』

小森陽一日記 13:42:21

2月14日、色んな打合せやお世話になった方のお疲れ様会、海保にいる長年の友人の送別会などに出席し、東京から自宅に戻って来た。
すると………、
部屋の中はあまい甘いアマイ匂いに包まれていた―――。

娘が妻と一緒にキッチンでゴソゴソやっている。覗いてみるとそこには大量のチョコレートがとろけていた。
「何やってんの?」
と尋ねると、友チョコ作り!と答えが帰って来た。
『友チョコ?』
そう、好きな人にあげる本命チョコではない、友人にあげるチョコを友チョコと言うんだそうな。見れば娘が友達から貰ってきた友チョコがテーブルにごまんと広げられている。売り物かと見紛うようなものから、岩おこしのようなオリジナリティの塊のようなものまで………、実に様々な友チョコがメッセージカード付きでラッピングされている。只今そのお返しのチョコを作っている真っ最中と言う訳だ。

娘が作ったのは一口サイズのチョコ、その上にアラザンやミックススプレーなどを振り掛け、色合いが添えてある。
「パパには一番良く出来たのを上げる!」
娘と妻から2つ、手作りチョコを頂いた。
『所詮俺も友チョコか………』
口には出さず顔は笑顔で出来たてのチョコを頬張った。
「―――ん!?」
その味たるやもう甘いのなんの………。人生でここまで甘いものを食べたのは、NYのホテルで超大味なケーキを食べて以来だと思う。まさに甘さで身体が硬直した。
「どう?美味しい?」
「うん………、なんか凄いね………」
まったく答えになっていない答えを返しつつ、僕は必死で甘い友チョコを飲み込んだのだった………。

(C)CopyRight Yoichi Komori All rights reserved.