2009/5/7 木曜日

『希望がある事を信じたい』

小森陽一日記 13:57:31

お陰様でこのブログも3年目を迎える事になった。という事で私めも42歳と相成った。42歳………別段自分自身がどう変った訳でもないが、しかし世界は色々と変化している。

昨年に始まった世界経済の綻び、そして未知のウイルスによる感染の拡大、歴史を顧みるとその先にあるのはいつも戦争だ………。常に付き纏う閉塞感、先行きの見えない不安、腹の底にある例えようのない恐れ、きな臭い感じがしてならない。
  
だが、そんな中だからこそ一層ものを作っていきたい。衣食住、本来人間が生きていく為に必要じゃない「楽」を、一生懸命作っていきたい。笑ったり泣いたり怒ったり考えたりする作品をどんどん作っていきたい。

楽しみを見出し、それを大切と思える人達が多ければ多いほど、戦争という愚かしい極点には向わないと思う。使い古された言葉かもしれないが、やはり希望がある事を信じたい。

遠い未来、歴史家が振り返った時、
「あの時代の人達はなんと素敵に次のステージへ移って行ったんだろう」
そうしたためられるように――――。

バカボンのパパの歳を一つ追い越した男の決意表明でした。

(C)CopyRight Yoichi Komori All rights reserved.