2009/5/12 火曜日

『スター・ウォーズ/クローン・ウォーズ』

小森陽一日記 13:01:46

先日NHKオンデマンドを初めて活用した。オンデマンド、即ち要求の事。番組をお金を出して購入するシステムだ。理由は見逃した番組を是が非でも見たかったら、それは「スター・ウォーズ/クローン・ウォーズ」である。毎週火曜日夜7時よりBSハイビジョンで放送中のこの作品、実にオモシロイ!
  
「小森さん、クローン・ウォーズもう観ました?」
ある時、ワーナーの待合室で英明くんにそう言われた。もちろん存在は知ってはいたが観てはいなかった。いや、観る気にならなかったというのが正直なところだ。アニメに抵抗はないのだが、目付きの悪いアナキンやプラスチックのような髪と髭のオビワンのデザインを見て、「なんじゃこりゃ………」と感じていた。古代エジプト人を思い起こさせる新キャラ、アソーカのスタイルもどうにも馴染めずにいた。
「でもいっぺん観て下さいよ。結構面白かったですよ!」
「そりゃ、自分が筋金入りのスター・ウォーズファンだからだろう」
一度自宅に置いてあるコレクションを見せて貰った事がある。もう呆れるほど凄かった……。
結果、僕の足はとうとう映画館に向かなかった。
  
それからしばらくして街を散歩している時、店頭で「クローン・ウォーズ」のDVDを見つけた。家に帰って机の上に放り出していたら、娘が勝手に観ていた。普段なら怒るところだが、その時は画面に目が入った。丁度アナキン達が敵の要塞を攻撃する為に垂直の崖を登っているシーンだった。
「………」
仕事をほったらかして最後まで見入ってしまった。結構じゃなく、すんげぇ面白かった!!

ようやく日本でも始まったテレビシリーズ、ずっと心待ちにしていた。見逃した回をオンデマンドしてまで観ているのだからハマリ度は相当なものだ。でも英明くんにはこの事は言ってない。なんとなく照れ臭いしね………。

NHKアニメワールド スターウォーズ/クローンウォーズはこちら
http://www3.nhk.or.jp/anime/cw/

(C)CopyRight Yoichi Komori All rights reserved.