2010/1/12 火曜日

『おっそーい初詣』

小森陽一日記 14:50:58

只今、11日午前10時29分、仕事場でこれを書いている。今年も既に11日目、もはやどこにも正月気分はない………と思いきや、我が家にはまだ年賀状が群れをなして届く。こっちも年賀状をせっせと出している身なので、郵便局の方には「なんと悠長な………」と思われている事だろう。

初詣に出向いたのは7日、年が明けて一週間が経った日だった。もちろん神社はなんの賑わいもなく、ガラーンとしている。お賽銭を入れ鈴をガラーンと鳴らし、二礼、二拍、一礼。「今年も宜しくお願いします」と実に漠然な事を頭に思い浮かべつつ祈る。その後、妻と娘はおみくじ箱をガラーンと振って、白い包み紙に書かれた今年の運勢を目を皿のようにして見ている。娘は大吉、妻は中吉だった。結構けっこうである。

20100112.jpg

さて僕は………というと、今年から思うところあっておみくじは止めた。有り体に言えば、『家族の健康はお祈りするが、自分自身の事は自分で頑張る』という事だ。頑張った末、年末に神社へ出向き、「今年も一年、健康で頑張る事が出来ました」と報告するつもりだ。こっちの方が自分の性に合っている気がする。

後四ヵ月もすれば43歳になる。無精髭にも随分白いものが混じるようになってきたが、精神はますます旺盛に攻め続けようと思う。………なんて、なにやらおっそーい決意表明になったな。こんな風で益々スピードを上げる時代の荒波を乗り越えられるのか!?

(C)CopyRight Yoichi Komori All rights reserved.