2010/6/1 火曜日

『家事を張り切る』

小森陽一日記 14:10:18

嫁さんが入院した―――。
娘と家に帰って来るとやはり違和感がある。物音が一つ足りないのだ。冷蔵庫を開ける音、食器を直す音、ゴミ袋を用意する音、そして足音………。
仕方がない………。
一つ物音が足りなくなった家で、娘と2人、しばし頑張るしかない。

娘を学校に送り出して食器洗い、洗濯、掃除。それを終えてしばし机に向かう。
こういう時こそ仕事を遅らせてはいけない!
そう思ってパソコンを立ち上げ、メールを開く。
すると、「ん!?」
なぜだろう………、こういう時って突発事態が重なるものである。
一気に集中してアイディアを捻り出し、冷めてしまったコーヒーを飲んでほっと一息。

先日はカレーを作った。僕は辛口シーフードカレー、娘は甘口ビーフカレー。たっぷりの野菜をフライパンで炒め、海老や貝や牛肉を炒め、それを沸騰した鍋に入れて3時間ほど弱火で煮込む。玉葱も人参もじゃがいもも肉も、ふんわり柔らかくなったところでカレールーを入れる。そしてまたぐつぐつ煮込む。半日掛けたらパパ特製とろとろカレーの出来上がりだ。
これだけ鍋一杯に作っておけば2~3日は持つだろう。………と思ったのだが、娘の予想以上の食いっぷりで、一度で鍋の底が見えるくらいにしてしまった………。目下運動会の練習真っ只中、腹減ってるんだろうなぁ。

20100601.jpg

そんな話をお見舞いに行って嫁さんに報告する毎日。傷の痛みも日に日に消え、リハビリも始まった。来週には退院も出来そうである。
何はともあれ、よかったよかった。

(C)CopyRight Yoichi Komori All rights reserved.