2010/8/12 木曜日

『久々上京』

小森陽一日記 13:43:59

3ヵ月未満、嫁さんの怪我もあって上京しなかった。こんなに期間が空いたのは何年振りだろう?その遅れや多方面でのご迷惑を取り戻す為、今回は目一杯打ち合わせを入れた。詰め込んだ!………うーん、さすがに大変だった………。

2010081211.jpg

内容など細かい事はここには書けないが、色んな場所で、色んな分野の打ち合わせをして、色んな人に会うと、話している最中は当然前のめりになる。新鮮で面白くてアイディアが口からデマカセのようにぽんぽん溢れて来る。
「それではまた宜しくお願いします」
「お疲れ様でした!」
互いにそんな挨拶を交わして別れた後、心地よい疲れと共に何かを達成したかのような気分に包まれる。しかしだ………、現実はそうじゃない。打ち合わせを一つ済ませていく度に、一つの仕事が確実に増えていく。この感覚はガレージキットと同じだ。買って終りではなく、そこからがスタート。一人ホテルで手帳を見ながら、
「Oh、NOooooo………」 
と蒼褪める………。

201008122.jpg

蒼褪めると言えば、また今回も僕の上京に合わせるように台風4号が発生し、北上し、僕が帰るのを待ち受けるかのように九州北部に進路を向けた………。そりゃ台風の話しは何度も書きましたよ………。「海猿」でも「トッキュー!!」でも「海師」でも「252」でも………。だけどさ、わざわざドンピシャのタイミングで現れたり、近付いたりしなくてもいいやろう!なんか毎年同じ事をブツブツ言ってるような気がする………。

幸い飛行機は離陸し、多少の揺れはあったものの無事に福岡空港に着陸した。自宅に戻って後、雨、風が最もひどかった頃、僕は仕事場のソファで死んだように爆睡していたのでした………。

(C)CopyRight Yoichi Komori All rights reserved.