2007/6/12 火曜日

『講演会』

小森陽一日記 16:34:06

僕は基本的に講演会の依頼をお断りしている。表向きの理由は「忙しいから」、でも「照れくさい」というのが正直な理由だ。人前で喋らなくていいように物書きしてる訳だし………。しかし、年に数回、どうしても断れない所から依頼がやって来る。断ると、途端に仕事に影響が出てしまうような所から話が来る。今回もそうだった。SさんとAさん、海に造詣の深いこのオジサン二人を袖にすると、「トッキュー!!」や「海師」は確実に大ダメージを受ける事になる………。
「小森さん、やっぱり忙しくて無理ですよね」
「いえ………、オッケーです………」
最初からそれ以外の返答はあり得なかった………。

9日の土曜日、新潟県長岡市の長岡技術大学に出向いた。そこで開かれる年に一度の「着衣泳研究会」の研究発表会、僕はその中の特別講演者として招かれた。さて、「着衣泳研究会」とは、川や池や海に落ちた時、慌てて岸に戻ろうとしないで浮いている事、即ち、救助が来るまで生きている事を第一義とした団体である。消防や海保が現場に到着すると、すでに身体は水の中に沈んでしまっている事が多いのが紛れもない現実。
「そうなるともう、レスキューじゃなくて(遺体)捜索なんですよね………」
そんな風に寂しそうに呟いたレスキューマンは一人や二人じゃない。そうならないようにする為に、一人でも多くの命を助ける為に、救助の手が差し伸べられるその瞬間まで生きている事。「着衣泳研究会」はその事を懸命に教えている団体である。そして上記のSさん、Aさんはこの団体の指導員なのである。

―――講演はうまくいったのかどうかわからない。過去は気にしないようにしているから。夜は研究会の方々と新潟の美味しい日本酒を飲んだ。色んな銘柄を差し出され、最初は味わって飲んでいた。しかし、途中から杯が入り乱れ、何を飲んでるのかさっぱり分からなくなり、仕舞いにはそんな事などどうでもよくなった。沢山の人と出会って笑って時間が流れた。とても気持ちのいい時間だった。皆さん、お世話になりました。またどこかでお会いしましょう。でも講演会だけは勘弁して下さい。

(C)CopyRight Yoichi Komori All rights reserved.