2011/6/28 火曜日

『クルクル天気』

小森陽一日記 11:34:38

先週の水曜日、再び上京した。福岡は30度を越す曇天、東京は30度を越すドピーカン、溶けそうなくらいの暑さだ……。ホテルに飛び込み、すぐにシャワーを浴びてさっぱり。人心地ついたところでROBOTの安藤Pに会う。「海猿」ファンならばアンチカの名称でご存知だろう。アンチカさんとは時々会って談笑する。博多でコーヒー焼酎飲み過ぎて、フラフラになりながらカラオケで歌いまくる姿は壮絶だった。この日はお互いにお尻が決まっていたので、再会を約束し、2時間ほど話をして別れた。
夜はTBSのNさん、Oさん等と食事。すごく景色のいい場所で料理も美味しかった……筈なのだが、話に夢中でよく覚えていない。それぐらい集中して色んな話をした。こちらも実に心地良い時間だった。

木曜日、帰りの飛行機は久し振りにかなりの揺れだった。機長さんの話によると、気圧の谷を通過している為だと言う。収まっては揺れ、揺れては収まりの繰り返しで博多上空までやって来た。着陸態勢に入ったので機内のスクリーンでその様子を眺めていると、滑走路の右端に黒い影がある。光の具合でスクリーンに影が出来ているのかと思ったが、どのスクリーンにも同じような影が見える。なんだろうと思っていると、途端にドッと滝のような雨が落ちて来た。グラグラと機体が揺れる。左は晴れているのに右はドシャ降り、そう、あの影はゲリラ豪雨だったのだ。

金曜日は晴れたり曇ったり雨が降ったりと目まぐるしい天気だった。台風5号の接近により、異様な蒸し暑さが全身をねっとりと包む。そんな中、心臓の手術をした親父の見舞いに佐世保へと車を走らせた。ペースメーカーを埋め込んだのだが、術後の経過も順調ですこぶる元気だった。なによりだ。電子機器なので色々と生活面で注意する事はあるようだが、それを補って余りあるほど元気が取り戻せればそれに越した事はない。

土曜日は雨。雷を伴って時折激しく降る。マイの散歩はその隙を狙うようにして小走りだった。落ち着いて用を足せない事に恨みがましい目を向けてくる。でも仕方がないだろ! 雨なんだから! 

日曜日は娘の音楽発表会。出る時は曇り空だったが、3時間ほどの発表会を終えて外に出ると、台風の接近で猛烈な雨風が吹いている。通りに出てタクシーを拾いに行く最中、身体ごと持っていかれそうな強風が吹いて傘が裏返しになった。骨はすっかり折れ曲がり、もはや使い物にはならない……。気に入って長く使ってた傘がこんな風にダメになるとは。そんな気持ちを察してか、妻と娘が新しい傘を買って来てくれた。値段300円とちょっと。コンビニのビニ傘より安い……。

以上、クルクル天気に乗せての日記風レポートでした。

20110628.jpg

(C)CopyRight Yoichi Komori All rights reserved.