2013/3/26 火曜日

『祝、生誕45周年』

小森陽一日記 16:06:10

ウルトラセブンがこの世に降り立ってから今年で45年。なんと僕とは同い年、同期じゃないか! てっきり1歳年上だとばかり思っていた。なんだか急激に親近感が湧いてきたぞ。そんなセブンを祝う展覧会が各地で開催され、好評を博している。福岡でも本日26日より31日の日曜日まで、福岡三越にて「ウルトラセブン展」が開催されている。

201303261.jpg

会場に入るとすぐに御馴染みの宇宙人や怪獣達が出迎えてくれる。「ビラ星人」「メトロン星人」「改造パンドン」。そしてセブンの強力な助っ人、カプセル怪獣などなど。もちろんこれらはオリジナルではない。45年も経てばゴム製の着ぐるみは当然劣化してボロボロになる。だが、奇跡的に現存するものもある。「ウインダム」の頭部が残っていたのには驚いた。ガラスケースの中に入った「ウインダム」を眺めながら、しばし高山造型に思いを馳せる。

奥に進むとウルトラ警備隊のコーナーがある。ウルトラホーク、ポインター、警備隊基地のジオラマ、そして、キリヤマ隊長とアマギ隊員が着用していた隊員服が飾られている。結構サイズが小さいのには驚いた。さぞやピチピチだったに違いない。

さらに進むとセブンの企画書や台本、撮影メモが所狭しと並べられている。M1号の西村さんコレクション。僕からすればまさに宝の山だ。ちょうど展示の準備中だった西村さんとしばし話をし、なんと金城さんの生原稿を直に手に取って読ませていただいた。感動……。金城さんの文字の力強さに当時の凄まじい勢いを感じる。

この展覧会には不肖私も協力している。僕がセブンに宛てた手紙、そして30cmサイズのガレージキットを4体並べさせていただいた。セブンとは同期だしね、どんなに忙しくてもバックアップは惜しみません!

ちょうど春休みだ。お花見、旅行、お買い物。福岡三越に立ち寄った折にはセブン展に是非足を運んでみて下さい。

201303262.jpg

201303263.jpg

201303264.jpg

201303265.jpg

(C)CopyRight Yoichi Komori All rights reserved.