2008/3/4 火曜日

『雛祭り』

小森陽一日記 18:01:16

「あかりをつけましょぼんぼりにぃ、おはなをあげましょもものはなぁ~」
そう、これを書いているのは3月3日、今日は桃の節句である。という事で、突然、我が家の音楽室に雛飾りがドーンと飾られた。

20080304-1.jpg

20080304-2.jpg

その日、妻の両親が娘の為にと押入れに仕舞ってあった一式を持って現れた。見るからに古そうな大きな木箱から現れたのは、棚板やつっかえ棒、そして沢山の小箱………。反り返った板を段々に組んで、その上に赤い布を敷き、そして小箱に納められたお内裏様にお雛様、三人官女やら五人囃子を取り出して並べていく。だが、人形も小道具も相当にくたびれており、並べながらボンドであちこち修理しなければならなかった。聞けばこの雛飾り、70年以上も前のものだそう………。通りで手作りの座布団の柄がベティちゃんやのらくろな訳である。

20080304-3.jpg

兎にも角にも今年の節句は実に豪華なものとなった。ただ、一つだけ難点が………。一緒に箱から出て来た2体の市松人形、これをひな壇の隣に並べたら、娘が「音楽室に入るのが怖い」と言い出した。何を隠そう僕も市松人形はちと苦手………、なんかこう「じーっ………」と見られている感じがして背筋がゾクゾクしてしまう。しかもこの人形も雛飾りと同様相当年季が入っていて、着物はよれよれ、首もとれかけ、足先なんかは欠けている………。その夜から娘はエレクトーンの練習をしていない。僕も強く言えない。なんとも困った桃の節句となっている………。

(C)CopyRight Yoichi Komori All rights reserved.