2009/1/27 火曜日

『雪の週末』

小森陽一日記 13:39:59

前日から降り出した雪は翌日更に勢いを増し、あれよあれよと言う間に降り積もっていった。

20090127.jpg

その夜、ウッドデッキに指を刺して見たら、多分10cmくらいはあったと思う。福岡は比較的雪の降る場所だが、ここまで積もるのは久し振りだ。犬が喜んで駆け回る以上に、うちの娘の喜びが炸裂した。夜10時近いというのに庭に出てギャーギャー、デッキブラシで枝に積もった雪を振り落とし、雪玉を作っては窓に投げ付け、お決まりの雪だるまを丸めるまで決して部屋の中に入ろうとはしなかった。何回「いい加減に戻りなさい!」と言ってもだ………。

車で街を走っていると沢山の雪だるまが目に付いた。綺麗な白もあるにはあったが、大半は雪だるまならぬ泥だるまだ。きっとそこら中の雪を掻き集めて作ったんだろう。うちの娘のように叱られながら………。たまのドカ雪は子供の心を狂わせる。思い返せば自分だってそうだった――――。

最悪の悪ガキだった僕は真っ白な雪が積もった日もやっぱり腹黒い悪だった。まず、小さな小川を挟んで仲間を2組に分けた。片方の背にはグラウンド、もう片方の背には真後ろに製材所の壁。雪を集める場所も限られ、逃げ場もとことん限られた川向こうのグループに、もちろんこの僕が入ろう筈もない。最初は普通に雪合戦をしていたが、次第に悪が頭をもたげてきた。僕はグラウンドグループに雪玉の中に石を入れる事を指示、それを思いっ切りドン詰まりグループに向かって投げ付けた。雪玉が製材所の壁に当るたび、「ベチャッ」ではなく「ガチーン」、「ゴツーン」と甲高い音が響き渡った。石に気付いた少年達が必死の形相で逃げ回る。その姿が可笑しくて、大笑いしながら石入りの雪玉を投げ続けた。最後は音に気付いた製材所のおじさんが出て来て、怒鳴られて終わり。もちろん掴まるようなヘマはしない。蜘蛛の子を散らすように逃げ、今度は仲間の家の駐車場に集まってみんなで大きな雪だるまを作り、道路の真ん中に置いた。キヒヒ………。
 ………ってこんな話、うちの娘には出来んな。そうでなくても最近は「パパ、最低」
と言われ、株を落とし続けているからなぁ………。

(C)CopyRight Yoichi Komori All rights reserved.